This Category : 7ヶ月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.02.22 *Thu

戦うやーこ《7ヶ月28日》

お友達のおうちで借りたおもちゃ。
叩いたり転がしたりすると音が出ます。

ほぉら、やーこ、遊んでごらん。

(((( ;゜Д゜)))アッケ 

なぜに超戦闘モード!?
このおもちゃ、欲しいかも・・・(゚m゚*)プッ
COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

2007.02.21 *Wed

前進準備中《7ヶ月27日》

うつ伏せでだいぶ上体を起こすようになり、たまに腰を浮かせたりも。
腕の力で少しずつ後ろに下がってるし。
これはズリバイの兆し!?

・・・と書いてるうちに、おしりを浮かせてうしろズリバイしてるよ~!

前に行くには方向変えて寝返りするしかなかったやーこですが、
うつ伏せのまま進む意欲を見せ、しゃくとりむしクロールで
頑張っております↓
おしりプリットナーちゃんですd(´∀`*)

お布団バリケードを破られる日は近い!?どーしよ。
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2007.02.18 *Sun

まんぼうは見てた《7ヶ月24日》

やーこ、水族館デビューしてみました!!
が・・・
反応うすっ。
まだまだ早かったみたい。
水族館へ行ったよ
終始足をぺろぺろしながらぼーっとしておりました。
(カンガルー抱っこだったからね)
いつぐらいからイルカショーとか見て喜ぶんだろねー?

最近お出かけ先では無表情でグズグズ、おうちではニッコリご機嫌でコロコロ。
おうちにいた方が楽しそうだし、運動になってそう。
やっぱりまだまだご近所のお散歩位がちょうどいいのかな~。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2007.02.15 *Thu

スリング講習《7ヶ月21日》

今更ながら、スリング講習に参加してきた。゚+.(・∀・)゚+.゚

実際に見てもらうのはいいですね~
今回、『な~るほどぉ!』と思った点は・・・

■スリングへの入れ方(寄り添い抱き)
肩に担いで、反対側の手で一気に両足を迎え入れる。
私はこれまで片方の足をスリングの中に入れていた事もあって、
片足ずつそれぞれの側の手で迎え入れてた。
でも、これから靴を履くようになると、一気に入れないと
汚れちゃって大変だよ!との事。なるほどー。 

■おんぶ
なんか怖いし、スリングでおんぶする必要に迫られる事もなく。。。
やったことなかったんだけど、ふむふむ、ちょっと書き物する時や
レジでお金を払う時に後ろに回せるといいのかも。
なんなら食事の時とか。
上着を着てる冬は難しいけど。
スリングおんぶ
おんぶのポイントは、しっかり肩を入れた寄り添い抱きから後ろへ
まわすこと!これで安定します。リングなしだとあぶない。

■寄り添い抱き
ひざ裏まで布がかかっていればいいのだが、やはり大きくなって
くるとのけぞったり足を突っ張ってしまい、スリングの布が
ずり上がってお尻だけひっかけてる状態になりやすい。
内側の布を広げて手前に引き上げ(お尻を包む感じ)、ふくらはぎの
あたりまで布がかかるようにしてやると、足を突っ張りにくくなる。

右のように↓
寄り添い抱きの図

うまく再現できなかったけど、
こうじゃなくて
ひざうらまで

こう。
ふくらはぎまでかかるように
って感じ。
ひざ裏が一番締まるようにテールをひくといいみたい。

■カンガルー抱き
絵の通りです。手前から手を入れて、お尻をぐっと引き寄せるのが
ポイント。背筋が伸びるとママ側も楽!
カンガルー図


授乳の仕方も私がやってたのでOKみたい。
しかしうちのやーこさん、最近以前にも増してスリングの中に
肩や頭を入れられるのが嫌らしい。。。。
暴れるし、なんとか咥えさせても飲まないし(泣)
入るのが嫌なら・・・って、スリングをナースカバーがわりにして
授乳しようとしても、布を嫌がって剥いじゃうし(大泣)
騒がしい外での授乳にまた困ってる今日この頃。

まぁそれは置いといて。

講師の方はベビーカー無し・自転車とスリングだけでお子様を4歳まで
育てたそうだ。いい加減バギーを購入しようかと思ってる事を話すと、
「冬は抱っこの方が暖かくて安心だし、もう少し暖かくなるまで様子を
見たら?ま、さらに夏になるとまたベビーカーは暑くて心配だし、
歩くようにもなってるだろうから、スリングでいけちゃうかもよ?」

・・・・う~~ん、今買わないと買いそびれるのかも!?
あぁ、悩むわぁ。(どうも様子見してしまいそうな私・・・)


--------------------------------------------------------
新生児の横抱きに関して、股関節脱臼の観点からまったがかかり、
新しい抱き方が提案されているようですが(→コチラ)、今日の講師の方
(日本ベビースリング協会の会員)によると、この抱き方はほんとの
新生児には難しいとの事。
論議のきっかけ?どういう論議かというのはコチラに書かれてました。
今月末には協会としての考えをとりまとめる事になっているらしいですが、
どうなるんでしょ?

股関節脱臼が新生児期に診断がつかない症状である限り、やはり
新生児期の横抱きは万人に安全とは言えないだろうね。
ってか、スリングに限らず、育児書の「新生児期の抱き方」にも
注意を促す記述が必要って事か。

「商品」な以上、色々と検証されるべきだとは思うけど。。。
スリングは、「魔法の抱っこ紐!」でもなく「危険な抱っこ紐!」
でもなく、結局ただの布だからねぇ。
例えばインドネシアのおかあちゃんがそな辺にほり投げてあった
バティックをささっと結んで赤ちゃんを入れて抱っこ・・・・
本来はそんな感覚で使うものだと思っているので、安全性とかPL法だとか、
そういう論議ばかりになるのはちと寂しいな。

もちろん正しい医学的な見解は知りたいけどね。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.15 *Thu

やっとM《7ヶ月20日》

やーこは小さいから、おむつはしばらくSでいけるかな~って
思ってましたが。やっぱ厳しいものが・・・。
ってか、Sって~8kgで、気付けばやーこはもう7.5kgだし!!
続く大惨事に(どうやったらウンチョが背中の上の方まで登ってくのだ??)、
5日前からついにMサイズを導入!いや、遅いんだけどね。

うちはなんとなくずっとムー○ー使ってるけど・・・
○ーニーMの”のび~るフィット”、さすが!!!
これならちょっとやそっとじゃウンチョは背中を登らないに違いない!

な~んだー、MってSが大きくなっただけかと思ってたら、全然
機能が違うのね。Sなんておしりと背中がばがばだもん。
数ヶ月前に、ママ友さんから「Mはゴムが効いてていいよ!」って
聞いていたのにピンときてなかった。

しかし、急にお高くなるのね、ム○ニーM。
まだSも残ってることだし、しばらくはウンチョ待ち時はM、済み時はSって
使い分けさせていただくことにするわ。

-----------------------------------------------
そうそう、先日の100円Legs、100円Armsとしても活躍しております♪
緑黄色野菜どーんと来い!だよ!
アームカバー
でも手を振り回すのはやめてぇぇぇえ~~~
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2007.02.11 *Sun

おひなさま設置!《7ヶ月17日》

この三連休を利用して、ダンナの実家に来ております。
今回の目的は、先日購入して直送したおひなさまの飾りつけ!
お義母さんは「飾っておいてあげるわよ~」と言ってくれていたけど、
桃の節句に帰省して一日眺めておしまい!じゃあんまりだし、せっかく
吟味して買ったおひなさま、じっくり飾り付けながら楽しみたくて♪

毛氈をピンで固定したり、お人形の頭に被ってる紙をはずしたり、
小道具を持たせたり・・・
おー、この感じ!昔やったやった!って懐かしみつつ、飾りつけ堪能。
うんうん、ステキステキ♪
おひなさま

やーこもおひなさまとスキンシップ↓
おひなさまとたわむれる

う~~ん、やっぱり収納飾りにしなくて正解!
送られてきたダンボールを見た時はそのでかさにひるんだけど、
人形やお道具やの一つ一つの箱はそれほどでかくない。
これならスペースみつけてしまっておく事はできそう・・・たぶん。

お正月の帰省から1ヶ月。
またしてもじぃじ・ばぁばに人見知りしたやーこだけど、前回よりは
慣れるまでの時間が短縮された様子。
さーて、明日帰るまでにじぃじにも笑いかけてくれるでしょーか・・・?
(前回は一週間かかってるからね~)

COMMENT : 12  [EDIT] [TOP]

2007.02.11 *Sun

100円レッグウォーマー

試しに買ってみたBabyLegs
かわいいし、おむつ替えもらくらくで、とっても重宝しているのだけど・・・・
お値段もそれなりにしっかり!!(一足1575円なり~)
「0歳~4歳まではけます」っつったって、実際に4年間もつ訳じゃないだろし。

で、某SNSの某コミュで話題になってたのをまねっこしてみました。
ドラッグストアで売ってる大人用100円靴下を買ってきて、足先部分を
ちょんぎるだけで、100円レッグウォーマーの出来上がり~♪

写真左&やーこが履いてるのが本物Legs、右が100円Legsですが。
いかがですかね、やーこさん?
やーこさんに比較してもらいました

う~~ん、がらはまあまあだけど、やっぱりしつはいまいちね~~
ま、でも100えんならしょうがないんじゃない?ままちゃん。

て訳で100円Legsもやーこのワードローブに仲間入り。
お家で履く分には、まぁ悪くないよね?
100円Legs

あ、これ、食事の時のアームカバーにするのも良いかも!?
なんたって100円~♪
ほうれん草だってにんじんだってどーんと来いかもよ(笑)
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2007.02.07 *Wed

寝ねぇ・・・《7ヶ月13日》

なんて事でしょう。
やーこさん、食に目覚めたかもしれません!
3食連続でおくちあーん♪
ならば!と裏ごしをつぶしに変えてみようか、ヨーグルト以外の
たんぱく質も試してみようか・・・夢は膨らみますが(夢って・笑)
焦らずぼちぼち進めていきたいと思います。

------------------------------------------
ひとつ前進するとひとつ後退。
最近、やーこの寝つきがめちゃ悪。特に夜。
もう、なんちゃってネントレどころじゃないよ・゚・(ノ∀`;)・゚・

眠くてグズグズしてる状態から、おむつ替え&電気を消して授乳してお布団へ
            ↓
お布団置いたとたんに寝返ってにっこり☆お目目きらーん☆

もう、この後はやる気まんまんで寝返り・寝返り・寝返り・・・
足上げ・足上げ・足上げ~で布団なんかかぶってくんない。
添い乳どーぞ!しても添い乳イラネ ヘ( -∀-)ノ だし。
両脇に枕で寝返り防止しても、お布団で押さえ込んでも脱出。
寝る気ナシ!ワーイヽ(∀`ヽ)三(ノ´∀)ノワーイ♪←こんな。
昨日は付き合ってらんないので暗闇の中放置してみたところ、
えんえん一人で遊び続け・・・23時半過ぎてようやくグズグズ。
おっぱいしてやぁっと寝ました。

なんちゃってネントレ成功してた時は、ギャン泣きしてもなかなか
寝なくてもとりあえず仰向けでお布団被っててくれたんだけど、
アクティブに動かれると手のつけようがない(泣

うーん?寝かし付け始める時は確かに眠たそうなのになぁ。
夕方のお昼寝が遅すぎ&長すぎなのかもなぁ。
お昼寝短く&お布団の上から足でホールド作戦で様子をみるか。。。。

とりあえず足でホールド作戦で1回目のお昼寝は15分で寝かし付け成功。
ふぅ。問題は夜なんだよなぁ~。
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2007.02.06 *Tue

なんとなく2回食《7ヶ月12日》

食べたかなさそうなのに口につっこんでた離乳食。
最近ちょっと変化あり。

4日前、やーこのお風呂上り。
小腹が空いたので、ヨーグルトにお砂糖とプルーンエキスをかけて
食べていたら、いつものごとくジーッと見つめるやーこ。
見つめるわりには食べないんだよな~と思いつつ、ちょこっと
舐めさせてみたら、まんざらでもない様子。
(この間ベビーダノンは嫌がったのに!?基準不明~~!!)
もいちどスプーンを口へ持っていくと、なんと!

初・自分からおくちあ~ん♪
     &
自分からスプーンに乗り出して催促♪


みゃー!嬉しいじゃないっすか!!
そーよねそーよね、こーでなきゃ!
結局数さじしか食べなかったけど、量じゃないんですっ。
ちょっとでも「食べたい」意欲が見られた事に、母感動(´ДÅ)
ちょっとおおげさ

やっぱり赤ちゃんだもの(みつを)。甘いのがお好きなのね!と
翌朝かぼちゃヨーグルトにしてみたものの、あれれ?食いつかず。
味じゃなかったのか?

で、朝の残り(残り!笑)を夜にリトライさせるようにしたら、
どうも夜の方が食いつきがいいみたい。
お口あーんしてくれる確率高し。
夜中にしっかりオッパイ飲んじゃって、朝はお腹減ってないのかもなぁ。

あと、食べてる合間に麦茶を飲ませてみたら、口直しになるみたいで
食が進む気が。スプーンで地道に飲ませてたら、ようやく麦茶を
飲み物だと認識してくれたよう。

やーこはただ今麦茶でストロー練習中。
(スパウトは止めました~)
初ストローから吸えてたんだけど、口に入ってきた麦茶を「何これー」って
出してたのよね。昨日は口から出さずに30ml位飲めました。
いいぞいいぞ!

リトライの意味で始めた2回食だけど、このまま続けてみようかな。
で、食べる気ない時は心おきなくあっさり撤収しちゃう。
だってさ、一人目だから30分格闘とか出来るけど、仮にやーこが
2人目だったら絶対食べる気ないときは食べさせないと思うもん。
やーこもだんだん食欲出てきてはいるみたいだし、いつかは食べるさ~♪
そ~んな感じでやーこペースでのらくらやってこ!

今日はめずらしく朝からおくちあ~んで完食したやーこさん。
夜は食べるかな~?

-------------------------------------
■今日までの体験食材■
米・キャベツ・白菜・にんじん・ブロッコリー・カリフラワー・
小松菜・ほうれん草・玉ねぎ・トマト・さつまいも・じゃがいも・
かぼちゃ・大根・レタス・かぶ・りんご・バナナ・ヨーグルト
-------------------------------------
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2007.01.30 *Tue

おひなさま

お正月から風邪ひいて、長引いて・・・。
それに気を取られててすっかり忘れてました、初節句の事!
ってか、桃の節句なんてまだまだ先~♪と思ってたら、お雛様は
その前に飾るもんだったヾ(´Д`;)ノアセ

先週デパートやアカホンなどをちょろっとリサーチし、この週末に
乗り込んで来ましたよ、浅草橋!

お雛様選びに当たって、考えとかなきゃいけない事って言ったら・・・
1.置くスペース、収納スペース
2.ご予算

ですが、うちは1.がやっぱり問題。
特に、なんとか置けても収納が厳しい。
けど親王飾りじゃ寂しいので3段は欲しい。
で、最初は3段の収納飾り(こんなの)を考えていたのだけど、
見栄えのする大きさの収納飾りって、結局えらくでかい箱になるのよね。
問屋さんで聞いたら、家具調の3段飾りと収納スペースはそう
変わらないとのこと。収納飾りだと、ばらしてしまえないので
かえって場所を食う感もあるみたい。
箱が立派なだけに、人形のレベルからすると割高だし。
相談の上、主流の家具調3段飾りではなく、収納・お値段がよりコンパクトな
スチール台の毛氈飾りにした。
昔ながらの毛氈もすっきりしてなかなか良いよ!

間口を決めて台を選んだら、次はお内裏様&お雛様夫妻。
次にお雛様をひきたてる三人官女を選び、次にお道具。
最後に雪洞、屏風を選んでオリジナル雛飾りの完成!
何を隠そう、お道具を自分で選びたくて浅草橋までやって来たのよ。

3段飾りのお道具は、御所車・重箱・牛車ってのが普通。
でもでも、もっと細々したお道具が欲しいじゃないすか!?
私の7段飾りは決して高品質ではなかったけど、小さい箪笥の
引き出しを開けたり閉めたり、小さい鏡台の鏡にちゃんと自分が
うつったり。そういうのが楽しかった。
7段は無理だけど、そういう道具も欲しいじゃん?

しかーし、問屋に行ってもなかなか難しかった。
人形と釣り合いのとれた大きさ・雰囲気のお道具は、普通の御所車・
重箱・牛車のセット。(これがまたステキで大人の心をくすぐった)
私の思い描いてた細々お道具セットは、選んだ人形にはちょっと
小さい。。。人形界の常識では許容範囲内らしいけど、飾った時の
迫力に欠ける。

う~~~~。迷う~~~~!

迷って迷って迷った末に、
お道具セット、両方ご購入~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

こんな買い方する人は初めてだと言われつつ。
だってだって、後で後悔してもまた買いにはこない気がするし。
両方買ってもスポンサー(私の親)の予算内だったし。
(問屋はやっぱ安い~!定価からかなりのお勉強。デパートは
 定価買いになるらしい)
細々セットは贅沢なままごとセットになる予定。

もともとおひなさまに特別な思い入れがあったわけでもないのに
なんだかいつの間にかこだわっちゃった。
でも買いなおせるもんじゃないし、いいよね。
何より、バラ買いは楽しかったです。
2時間位問屋のお姉さんとあーだこーだやってしまいました。

さて、このお雛様、とりあえずダンナの実家(またしても!)に直行。
初節句を両家で祝おうにも、うちには両家招けるほどのスペースはなく。
広いダンナ実家でお祝いすることにしちゃった!
今年はうちに飾っておいてもまだやーこもわからないだろうしね。
じっくり眺めるのは来年からかな。

それにしても、ほんとに収納スペース確保できるのかしら。。。
お道具セット2セットも買った私も私だけど、初節句終わって
こっちに送られてくるのがこわいわ~
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
