This Category : 4ヶ月・おっぱい奮闘記

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.11.24 *Fri

ノロ?《4ヶ月30日》

やーこがここ一週間下痢ぎみだ。
多い日は6回以上ブビビとやってる。ずっと緑便だし。。。
緩いのに気張らないと出ないみたいで、なんかかわいそう。
こまめにおむつ替えしてあげてはいても、おしりもかぶれ気味。
幸い、あいかわらずビョンビョンやってて、時にはそれで楽しくなって
エヘヘエヘヘと笑いまくったりしてるから、まあ安心してられるんだけど。

オッパイ途中でウンチョ、全部出せるようマッサージ、おむつ替え、再度オッパイ・・・
とやってると、一日ずっとオッパイとウンチョケアしてるような感じ。
やーことともに、お世話係もやや大変です。

・・・と思ったら、私もちょっとおなか下してるかも?
ちまたで流行ってる胃腸風邪、2人してかる~く貰っちゃったのかな??
はやく良くなりますように!!

って、下痢してる事忘れて、かみかみごはんをやーこのお口に
つっこんでみる実験をしてしまった私。
ごめん。もうしません。
(意外と普通に飲み込んでたよ♪)
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.11.20 *Mon

足腰きたえ中!《4ヶ月26日》

おとといあたりから、えんえんビョンビョンやってます↓


靴下脱げてるし(つ∀`*)

もう私が揺らしてあげるまでもなく。。。

そんなに鍛えて何しようっての!?
ってか、興奮してなかなか寝ないのはご勘弁~!!
COMMENT : 11  [EDIT] [TOP]

2006.11.15 *Wed

お出かけ着って・・・《4ヶ月21日》

今日はベビマの最終回で、産院へお出かけ。
この間お出かけ着を着せてみたせいか、カバーオールがやけに
パジャマっぽく見えて・・・
出かける直前に90のTシャツを上から着せちゃった。
こんな重ね着もあり??
ちょっとはお出かけっぽい?

出産前に用意した古着とお祝いでいただいた服でここまでやってきたけど、
そろそろ仕入れてあげなきゃな~。
ねんね→お座りの時期って、みんなどんな格好させてるんだろ。
冬だし、重ね着させたりするとかわいいんだろなー!

この前、はおりものが欲しくてお店をうろうろ。
わぁ~、かわいいマント~♪バーバリーのベビー服はかわいいねぇ♪
おいくら~?

約3万円Σ(`д´*ノ)ノ!!!!

ブランドなんかキライだ~!!!

クリスマスかぁ
産院にはクリスマスツリーが飾られてた。
もうそんな季節かぁ!
ところで、去年こんな立派なツリーあったかなぁ?
最近ここの産院9万円(!)値上げしたらしいけど、まさかそれで?
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.11.14 *Tue

人見知り?《4ヶ月20日》

2週間ぶりに母乳マッサージへ。

いつも通り、やーこをベッドの下のベビーシッターに置いて、
私はベッドに横になる。
先生がマッサージしながら足でシッターをゆらゆらすると、
いつも通りやーこはご機嫌に・・・

ならない!!
それどころかギャン泣き!!

その後、泣きやんでも先生の顔を見る度みるみる泣き顔に。
先生大ショック。
「2週間で忘れられちゃった~。。大きくなったらデートしようって
約束したじゃ~ん?」って・・・・。
やーこ、さんざんお世話になってるオッパイ先生だよ~・:∵(;´∀`A
この2週間のうちに、やーこの頭の中でオッパイ先生情報はポイされたらしい。
これがシナプス構築&取捨選択の結果かぁ~
(NHKスペシャルより)

寝グズリと重なって、条件悪かったのは確かだが。
もしかして人見知りのはじまりなんだろか?

-------------------------------------------
最近のオッパイ事情。

そう悪くない感じ。
いえ、絶好調ではないですが。(今も左がチクチク~)
ここ10日くらいはミルクも足さずに済んでます。
いや、これはオッパイが良くなったというより、22時の寝かしつけの
たまものかも。寝れなくてグズグズの時間が短くなったからなー。
(今までは21時から寝る0時頃までずっとグズってた)

そして、かなり差し乳状態になってきてるかも?
寝すごして5時間以上授乳間隔が開いたときも、乳もれず・・・
以前はよく漏れてたのに。ほんとに母乳パッド要らず。
桶谷に来てるママさんやママ友に聞いても、普段漏れないにしても
片乳飲ませてる時は反対の乳が湧いて漏れる、との事。
私の場合、反対の乳もブラで押さえてれば漏れないんだよね。。。
うーん、やっぱ出が悪いのか?とも思ったけど、やーこの体重も
ぼちぼち増えてるから、きっと大丈夫でしょー。
あんまり考えないようにしよ。
漏れなくてラッキー♪ってことで。

やーこに一言。
オッパイの脇から親指をすべりこませて一緒に咥えようとするのはやめてください!!!
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.11.13 *Mon

第3回元妊友ママ友会《4ヶ月19日》

恒例のママ友会も第3回を迎えました。
今回は2ヶ月ぶりだったので、みんなぐーんと成長してて感激!
うちのやーこ以外は皆寝返りするようになってたけど、なんとか
一つのお布団の上で5人ならべて写真撮ったり出来ました!
集会のようす

今回はねー、やーこもちょっとお出かけ着でお出かけしてみた。
初上下分かれ服!
初お出かけ着
男の子風味。。。(かろうじて中にはピンクを着てるのよー)

この集会、気兼ねなくて楽しいの。
添い乳で寝かしつけるのもアリ(笑)
第3回目の主な議題は・・・脱毛、離乳食、オッパイ・・・ってとこかな。
何話す訳ではなくても、月齢近い子を持つみんなの様子みてると
安心できるんだよね。
みんなのステキホームにお邪魔するのも楽しみだったりして。

そうそう、第2回目の時は5組10人で記念写真を撮ったのでした。
こんな↓
10人で写真

もうね、出産間近に5人で集まった時、なんで写真を撮っておかなかったのかと
後悔しきり。デカ腹時代からの写真があれば、最高に面白いのにな~!

次回は来月、出産間近ランチしたあのお店に再集合!
ちょっと早いクリスマス会になりそう♪
(あぁ~~、うちには呼べなくてごめんなさい~~)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.11.12 *Sun

成長あれこれ&お風呂最新事情《4ヶ月18日》

やーこ、おもちゃにも手を伸ばすようになってきた。
鏡の横に付いてるぐるぐる回るボールをえんえんまわし続けたり。
ぐるぐるぐるぐる

お手 握手あそびも出来るよ!
あくしゅ♪

私が一目ぼれして買ってあげたPEEK-A-BOO BALL。
ころころぼーる  PEEK-A-BOO BALL ころころぼーる PEEK-A-BOO BALL
()
Wonderworld
この商品の詳細を見る

くるくる回してやると色んな色の顔がぴょこぴょこ飛び出してカワイイの。
なかなか興味をそそったみたいで、やーこも手を伸ばしてきた。
ころころぼーるに興味しんしん
これはまだ持てないよねぇ。
手をすべらせておでこにごちんしちゃってごめんよ。

うつ伏せもちょっとだけ進化。
手で体を支えてるよ~
ほら!手で体を支えてる!!
もううつ伏せでマッタリとはしてくれなくって、この間のベビマ(第2回)で
背中のマッサージした時なんて、意地でも頭あげてう~う~唸ってんの。
よだれをダクダク流しながら。

首もだいぶしっかりしてきて、今まで縦抱きで左しか向けなかったのが
右も向けるように。キョロキョロできるようになってきた。
まだちょっとガクガクしながらだけどね~

だから、お散歩も外向きカンガルー抱きでしてみたりして。
散歩で感じる秋。。。
いろいろ見れるのは楽しいようで・・・
スーパーでは肉を凝視して吟味してたよ。

そして・・・前から欲しくてじりじりしてたコレ!
バンボ ベビーソファ イエロー バンボ ベビーソファ イエロー
()
ティーレックス
この商品の詳細を見る

バンボ!
まだムリかな?と思ってたんだけど、先週お友達の家にあるバンボに
座らせてもらったら、意外と首も安定してたので、これもいそいそと購入♪
バンボでおすわり
結構普通に座ってますね(´▽`)

バンボあきたよぅ
脱走をはかってのけぞっても出られませんd(´▽`*)

まあまあ長い時間座ってても、泣いたりはしないみたい。
というのを確認の上、早速お風呂で使ってみた!

私が洗ってる間、やーこはスマートフロート→バンボで待機。
バンボにいる時はちょくちょくお湯をかけてあげながら。
頑張ってご機嫌とらなくても普通に待ってられてる♪
ドア開放しなくていいから私も寒くないし♪♪
いい感じだ!
激狭我が家のお風呂がやこグッズに占領されてるけど、しばらくは
これでやってみようかな~。

COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.11.11 *Sat

桶谷の神髄をみた・・・カモ?

結局今回の生理は、ほーんのチビっとの出血で終了。
けど、いっちょまえに2日目はお腹がどよーんと重くって、スリングで
やーことお散歩するのも、ちょっと足取り重かった。

桶谷の先生に相談TELしてみたら・・・

■この間、基底が固くなって湧かなくなってたのが原因かも。
 (変なオッパイ!と言われた時。。。)

■しっかり3時間ごとに授乳して、よく飲んでもらって、次回の
 生理はこないように頑張ろう。

とのこと。
あぁ、先生には言ってないけど夜の授乳間隔もちょっと開いちゃって
いたのですよね・・・・ダブルパンチ。。。

ちょうどこの間マッサージに行った時、生理が来るのってどうなの?
という話をしてたんだよなぁ。
だって、完母でも半年くらいで生理が来るのって普通だっていうじゃん?
そしたら・・・やっぱり桶谷では生理(や排卵)は母乳の質を落とす原因で、
なるべく起こさないように!という考え方らしい。
で、実際3時間授乳を守っていれば、断乳まで再開しない人が多いんだそうだ。

そう!
桶谷のやり方だと、離乳食を始めても、断乳のその日までは3時間毎の授乳!!
(離乳の進め方について色々見てて気付いた、驚愕の事実)

「赤ちゃんに出来るだけ美味しいオッパイを飲ませてあげましょう」って
感情に訴えるような事言われてもイマイチピンとこなかったんだけど・・・

●一歳までは母乳が主な栄養源と考える(これは大賛成なのだ)
      ↓
●オッパイだけで十分な栄養をとれるように質を保つ
 (しっかり飲ませていれば質は落ちない。&9ヶ月頃からの
  鉄分補給のためには生理はない方がいいんだろな~)
      ↓
●トラブル回避・生理再開阻止のための3時間毎授乳

と言う事なんだろうと勝手に納得。

だから、桶谷では自然卒乳はありえないのだよね。
オッパイ止めるには、桶谷の神髄とも言える「涙の断乳」をしなきゃ
ならんのは必然だってことだ!

実は自然卒乳にも憧れてた私ですが。
しかし、2人目の事を考えるとどっちにしろ断乳しなきゃならんからな。
この先も桶谷方式でやってくかなー。。。

----------------------------------------------
リアルママ友に聞いたら、数人チビっと生理があったって子がいた。
でも、皆1回きりで、その後はきてないらしい。
ちょっと安心。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.11.09 *Thu

最近のお風呂事情

うむむ~やっぱり微量ながらも生理っぽい。
鬱・・・

ここは気を取り直して、最近のお風呂の様子をば。

じゃん!
ママ待ちやーこ(えらそう)
買ったのです。お風呂浮き輪、スマートフロート(くま)!
なんかふんぞり返ってて偉そうよ、やーこ。
(というよりこの姿勢じゃないとカラダを支えられないみたいだが)
このふんぞり姿勢だと、背中全体がお湯につかるので、やっぱり
長時間入れとくとのぼせそう。
自分が洗ってる間、ずっとここに・・・ってのは厳しい気が。

というわけで、最近の2人入浴はこんな感じ。

①やーこをベビーシッターに乗せて脱衣所で待機させる。お歌CD必須。
②私はおふろのドアを開けっ放しでやこのご機嫌とりながら入浴。
 (でも結構ゆっくり時間かけてる)
③後は顔を洗うだけ、ってとこでやーこの服を脱がせて連れてきて、
 スマートフロートにつっこむ
④私の方が終わったら、やこを湯船からあげて洗ってあげる。
 (噂どおり、スマートフロートから出すのは一苦労。足がひっかかるの)
⑤終了したら、またスマートフロートにつっこんで、自分はあがる準備。
 髪をよく拭いて、カラダもおおまかに拭いとく。
⑥やこを湯船からあげて、拭いてあげてオムツ。
⑦やこをバスタオルにくるんどいて、自分が服を着る。
⑧部屋へ移動して服を着せる。

お風呂のドア開けっ放しはつらいけど、自分が焦らずゆっくり入るには
やーこに外で服着て待っててもらうのが安心なのよね~。
でもこれから半端なく寒くなるからね。どうしよ。
脱衣所にテレビでもあれば一人で待てるのかも??ムリだけど。

それにしても、やーこは相変わらずお風呂がそれほど好きじゃないらしい。
湯船に浸かるのはいいみたいなんだけど、洗われるのはイマイチみたい。
特に頭は気に入らない!ご機嫌そこねないよう、いつも頭は最後に洗ってます。
それでも大泣きされる事もあるんだけど。
けどね、お風呂あがりにカラダを拭く時は必ずご機嫌♪なんなんだよぅー
COMMENT : 11  [EDIT] [TOP]

2006.11.08 *Wed

ち、血がぁ《4ヶ月14日》

コメントレスもしないまま失礼!(済)
ただ今動揺しております。。。

トイレットペーパーにうす~く血がついた!

え~~~~~~???生理復活????
夜中の授乳もやってるのに!
いやいや、ここの所何度も寝過ごしたから?
(4時間開くこと多かった・・・)
はぁ、後悔・・・

タダでさえ微妙な母乳量がぁ。
生理中は減るんだよね?そんなぁー。
おまけに味もまずくなるんだよね、生理中。そんなぁ~~~~!

うえーん、ショック。
また心引き締めて夜中の授乳頑張ってみようかな。。。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.11.05 *Sun

育児日記って《4ヶ月11日》

「あんよでぐるぐるどかーん」のブームは3日ほどで終わり、
今日のツボは「ん~~~~~ンパッ!!」と口を鳴らしてあげる事。
氷の花やーこ、エヘエヘ笑っておりました。
いないいいないばあでは微妙な笑顔なくせに、「ンパッ」は楽しいらしく
「ん~~~~」の段階で高まる期待。
こりゃあ良い「ンパッ」を鳴らしてあげないと!
(明日にはブームも去っているかもしれないけど)

---------------------------------
え~、本題。育児日記。

私、育児日記ってものの存在を知らず・・・。
退院後しばらくは、メモ帳に授乳とおむつ替えの時間だけ書いてた。
1ヶ月経った頃に母乳マッサージへ行き始め、時系列に書き込んで
生活リズムを把握することを勧められた。そこで他のママさんに育児日記を
見せてもらってビックリ!ほぉお~、こういうのがあるんだ~!
「これ、産院で貰ったんだよ~ミルク会社の人に。」
・・・・ん?んん?
私もなんか貰わなかったっけ?ビーンスタークの栄養士さんに。
そう、ちゃんと貰ってたんですね、育児日記帳。
以降それに授乳・ミルク(量)・オシッコ・ウンチョ・ねんねなどを書き込んでます。

でも、このビーンスタークの育児日記、タダで貰えるのは「0~3ヶ月」の1冊。
あとの4~8ヶ月・9~12ヶ月の2冊は、ビーンスターク商品を買ってポイント?を
集めて応募しないと貰えない。ケチ~ヽ(メ`□´)ノ
これ、各月にその月齢で知っておくべき簡単な情報が書かれてて、
結構便利だったんだけどな。

というわけで、オークションにでも出てないかと検索してみたところ。
3冊+プレゼント商品で1000円オーバーの値がついたりしている!!
出品者さんの説明によると、ビーンスタークの育児日記は使いやすくて人気です★だとか。
せ、センエン・・・・この、薄っぺらい冊子にセンエン・・・出せん!

で、速攻スキャナーで未使用ページをコピーして増殖。
便利情報は捨て(笑)!
育児日記増殖

たまに書いとけばいっか~、って位に生活リズムが安定するのはいつの日か!?
いやいや、これから離乳食だ夜泣きだって色々出てくるからなー。
まだまだ続行かなー。後で見ると面白いしね~

COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
