This Category : 2ヶ月・おっぱい奮闘記

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.09.24 *Sun

やーこを大きくする作戦

オッパイが落ち着くと生活が落ち着くわぁ~♪
気候も良いし、毎日散歩などしてみる余裕ができた♪

んで、みてみて!
やーこの体重増加グラフ!
やこの体重グラフ
・・・わかりやすっ。
もともとぎりぎり30g/日位の増加のところへ、乳腺炎での停滞・・・。
お陰でなかなか発育曲線の標準範囲内に入り込む事ができず。

なんでも、標準下限を下回ってると「脳に栄養がいかないからなんとかしろ」
と言う小児科医もいるそうで。
えぇえ~?飢餓状態でもあるまいし!
ま、非常に元気なので心配はないと思ってるんだけどね。
ちっちゃい子はちっちゃい子でかわいいもん!

しかーし!本来の発達をじゃましてるって意味で、もう乳腺炎は
起こしちゃいかん!!と強く思う所であります(`0´)ゞ
そして、停滞分取り戻すべく、ただ今体重挽回大作戦(?)展開中。
オッパイの後寝ないで起きてる時や、夜のグズグズクレクレ状態の時に、
少~しずつ(10~30mlをちょっと薄めて)ミルクを足してやってます。
やこの状態次第なので、足してるミルクは日によって0~120mlとバラバラ。
これがオヤツ的に蓄えになってくれるっちゅう算段。
これから寒くなるし、ちょっと脂肪をつけようね、やーこ!

私の方は、乳腺炎・・・というか詰まり対策に、食事をなんとかしなきゃ。
乳質を良くする・悪くする食べ物については右のLINKにある
じるさん、ふみまるさん、紗吉さんのサイトに詳しく書かれてるけど、
基本的に野菜・白身魚を中心とした和食が良いんだそう。

そんなこと言われても・・・
そんなこと言われても・・・・

メニューが浮かばねぇぇぇ!

って訳で、こんな本を買ってみた☆
菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集 菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集
カノウ ユミコ (2004/07)
柴田書店
この商品の詳細を見る

別にマクロビ生活しようなんて思ってないけど、野菜だけでメインの
おかずができる!って感覚を養おうと。
すごいよ!豆腐とか里芋でグラタンのソース作ってるよ!

ついでにこれも(笑)
菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身 菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身
カノウ ユミコ (2006/07)
柴田書店
この商品の詳細を見る

わぅ!きなことレモン汁と小麦粉でチーズを使わないチーズケーキ!

この本、レシピが簡単でなかなか美味しいって評判みたいなのですよ。
さ~て、実践するんでしょうか、私。

ちなみに桶谷の先生によると、乳質を特に悪くするのは酸化した脂肪
なんだそうだ。逆に言うと、乳質を悪くすると言われてるものでも
新鮮なものならOKな事が多いんだって。
(ケーキとか青魚とか牛肉とかでも)

この先生の武勇伝。
マッサージに通って乳腺炎対策してる子達を集めて、とんかつを
食べさせてあげたそう。
新鮮な肉&油を使ってるとんかつ屋を探し当て、食べに行く前後に
念入りにマッサージ。みんな超ビッグサイズのとんかつを食べたけど、
一人も詰まらなかったって!
チャレンジャーだなあ、先生も。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.09.22 *Fri

おしり洗い復活《生後2ヶ月28日》

今日もベビーシッター上でウンチョ♪えらいえらい!

ウンチョが軌道に乗った・・・というかユルイくらいの時もあるみたい
なので、おむつかぶれ対策におしり洗いを復活。
100均で買ってきたドレッシングポット(???・・・の隣に置いてある、
先っぽ自分で切って穴の大きさ調整できる容器)にお湯を入れて。
水圧つけられて、なかなか良い感じだ~♪
割れ目チャンも洗ってあげられるぞ!
おしり洗いに使ってるのはこれですこれ。


そうだ、女の子のママさんに質問!
赤子の割れ目ちゃんはどうやって洗ってあげてますか??
お風呂でも限界があるし、拭くのにも限界あるし・・・。
でも垢がたまっちゃうんだよね~
(もしや何もしてあげてないのは私だけ?)

------------------------------------

出産前、おむつの処理をどうするか、さんざん迷ったけど、
(におわなくてポイマルチ神話を打ち砕きたかったのよね)
今の所、フタ付のゴミ箱に消臭剤貼り付けて、ウンチョのおむつだけ
ポリ袋に入れて捨てれば no problem ですなぁ。
とはいえ、離乳食を始めるとキョーレツになるのかなぁ?そうかもね・・・
その頃には、におポイ買いに走ってたりして。

全然関係ないけど、出産前に準備した物で要らなかった物と言えば。
はさみ型の爪切り!
要らなかったかもな~。
「小さめの普通の爪切りの方が使いやすいよ!」とママ友に教わって、
1ヶ月以降はそうしてるけど、確かにその方がラク。
でも新生児のあのうす~い爪はやっぱりはさみの方が切りやすいのかな~?
むむっ、ひっかかれて痛い今となっては、紙っぺらみたいな爪が懐かしい~。
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.09.20 *Wed

おたすけベビーシッター《生後2ヶ月26日》

ここのところオッパイとウンチョの話題ばかりで恐縮です。
今日はウンチョの話題☆(またかよ!)

やこのお通じ、順調であります!!
昨日今日は糖水なしでもOKだった♪
(昨日はちょっとゆるい緑便で、機嫌もあんま良くなくて
心配しちゃった。けど今日はご機嫌だったし大丈夫みたい。
気候のせいかな?今日はいい天気だったからね!)

で、ウンチョのタイミング。まぁ普通に授乳時も多いんだけど、
「ビョルンのベビーシッターに乗ってる時」もカナーリ確率高し!!!

ほーほー。そういえばベビーシッターの口コミで
「これに乗るとウンチする!」って読んだことあったなぁ。
あの宙ぶらりん具合がウンチョ意をうずかせるんだろかねぇ??
便秘には効かなかったけど、今はちょっと助けてもらってるのかも。

   * * * * *

うちのベビーシッターでは寝られないやーこですが、母乳マッサージの
相談室にあるベビーシッターに乗って先生に足でユラユラしてもらうと
(私をマッサージしながら揺らしてくれてるの)大概寝ちゃう。
先生の揺らし方がゼツミョーらしい。
ベビーシッターに乗っけられると、『いつものようにゆらちて!』と
先生に熱い視線を送っとります。
うちでもあれで寝てくれるといいのにな~。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.09.16 *Sat

オッパイ一段落

9月頭から始まった今回のオッパイトラブル、ようやく収束しそう。
ようやくキレイな半透明のお乳に戻ってきた。

今回、どうも食事が原因で乳栓がいっぱい出来てどんどん詰まり、
その上に外からの圧迫があったことで炎症を起こしたらしい。
熱は出さなかったものの、ついにじゃがいも湿布(※)の
お世話になってしまった!

※じゃがいも湿布※
じゃがいもをすりおろし、数滴の酢・小麦粉を加えて耳たぶ弱の
硬さに練ったもの。キッチンペーパーに適量広げて包み、
熱を持った所にあてる(めんどくさ~)。
保冷剤みたいに冷やしすぎず、ヒエピタとかより熱をうまく
取ってくれるんだって!確かに適度な冷やされ感だった。。。
ちなみにキャベツの葉湿布もなかなか良いのですが、じゃがいも
の方がワンランク上・・・というか炎症ひどい人向きみたい。

うぅ、食事・・・
霜降りっぽい牛肉、ちっちゃい2切れだけ食べました・・・
たぶんこれが悪かった。
桶谷の先生が言うには、オッパイが溜まりがちで調子が悪い時に
食べたからダメだったんだろうね~、と。

外からの圧迫・・・
これはね~、よくわかんないけど、位置的に(オッパイ内側)
やーこにガンガン蹴られた事か、やーこを胸に乗っけて寝た事が
原因なのかな!?それしか思い当たらん。。。

今回炎症起こして駆け込んだのが、普段通っているマッサージの先生が
お休みに入る前日。タイミング悪!
この日は相談室に6時間位入り浸って、数回に分けて詰まりを
取ってもらったけど、どんどん乳栓が出てくるもんだから
どうしても抜け切れなくて、結局お休みの間は臨時で別の先生
(やっぱり桶谷の)に診てもらっちゃった。ふぅ。 

それにしても、乳栓抜くのは激烈痛かった~
細い乳管から石みたいなのが出てくるんだもん、痛いよね。
出産以来久しぶりに「ふぅ~~、ふぅ~~」で痛みを逃したよ。
何度先生の腕をタップしようとしたことか(ほぼ格闘技)。

なんといってもショックだったのが、詰まりのひどかった一週間、
全くやーこの体重が増えなかったこと!
詰まってて飲みづらい&出てくるチチがまずい!で怒ってあんまり
飲まないの~。(こういう乳質が悪いときは、飲んでても体重は
増えにくいんだって。搾乳したらお乳が黄色っぽくて泣けた)
でも、詰まりを取るため、オッパイは頑張って吸ってもらわなきゃ
いかんのでミルクはあんまり足せない。ジレンマなのです。

これにはいいかげん懲りたので、もう絶対乳腺炎は避けたい!
だいぶ"やばそうな感じ"がわかってきたので、これからはもっと
はやめに対策を練るよう努力するぞ~!
う~、その前に、食事にも少し気を使うぞ~!


「こんな頻繁に詰まって、子供は泣いてかわいそうだわ、
オッパイの管理に気を使うわお金がかかるわ・・・くじけそうです。」と
ついつい泣き言がでた私。
臨時でかかった先生に励まされました。
「考えを押し付けるつもりではないけど、やっぱりオッパイは子供を
育てるのに最適な栄養源だし、頑張る価値のあるものだと思う。
せっかく出てるんだし。
確かにお金がかかるけど、この先イヤって程くだらないものを
買っちゃうもんだよ?それを思えば、オッパイにこそお金をかけても
いいんじゃないかしら。」

うーん、そうだよなぁ。確かに。

しかし、例えばあらかじめ次の選択を迫られてたらどっちを
選んでたかなぁ?

■母乳育児 ¥200,000/一年
 オッパイトラブルつきプラン。
 やや丈夫な子になるかも(保証なし)

■ミルク育児 ミルク代実費
 ほぼ決まった時間にほぼ決まった量で!
 パパやじぃじ・ばぁばに任せると喜ばれます!

う~~~~~~~~~~ん・・・・
悩ましい。
けど、どっちか決めろって言われたら、やっぱり母乳プランを
選んだかな。(我ながら困難好き)

うん、もう少しがんばろ。
COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

2006.09.14 *Thu

ん~?《生後2ヶ月20日》

うむむ・・・
やっぱちょっとウンチョがゆるいみたい。
もう軌道に乗ってるみたいだから、一旦オリゴ糖だけに
戻してみます!
(最近プルーン果汁嫌がるし・・・・)

なんだか寒くて私までお腹の調子悪くなってきちゃった。。。
授乳の時に冷えたかな。
これからの季節、腹巻必要かなぁ。
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2006.09.12 *Tue

こんどこそ便秘解消?《生後2ヶ月18日》

朝オリゴ糖水、夜プルーン果汁(エキスを湯冷ましに溶いたもの)を
続けてみたところ・・・。
やーこが自力でウンチョをしはじめた!
3日前の夜、お風呂の時に私のひざ上でハデにやってくれてから、
一日2回のペースでブリブリふんばり出してますよ(*゚▽゚)ノ

なんだかおなかスッキリでますますスリムになった感じ(泣)
今までお腹張ってたんだなぁ。
便秘じゃなくなっても、おっぱいの飲み方には変化なし。
食欲upどころか、今日はdownぎみ。
今度は下痢じゃないよね?お腹イタイイタイじゃないよね?と
また心配が出てくるもんだね(;´▽`A``

まぁでもプルーン効果はあったって事で。よかったよかった!
今度こそ続けて出せるようになりますように!

-----------------------------------

下の記事にも追記しましたが、「ほーら泣きやんだ」は
なかなかすぐれものかも・・・・!
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2006.09.09 *Sat

おんがくとえほんはいかが?

先日の夕方、やーこがグズグズしだした。
お腹もいっぱいだし、おむつもOK。
夕ぐずりかな・・・と思った時にAmazonに注文してたブツが届いた!
イエス!ナイスタイミング!

というのも買ったのはコレ!

ほーら、泣きやんだ! ゆっくりおやすみ編 ~となりのトトロ・いつも何度でも ほーら、泣きやんだ! ゆっくりおやすみ編 ~となりのトトロ・いつも何度でも
幼児用 (2004/07/21)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

りんさんのblogで紹介されてたCDで、口コミでも
「寝てくれる!」と評判。
早速わくわくしてかけてみると・・・
心音(?)みたいな音から始まり、ゆったりしたリズム・ぼわわん
とした音で、確かに眠くなりそう。。。。
・・・って、もうやーこ寝てるじゃん!すげ~!!
(その後ギャン泣き時には効かない事を確認・笑)
りんさんありがと!

++++++(9/12追記)++++++++++++++++++++++
昨日第二回目の元妊友ママ友会にこのCDを持って行きました。
童謡CDかけてる時は、あっちでふぇ~ん、こっちでバタバタ、
だったのに、このCDにかえると、見事5人の赤んぼがオチました!
普段昼寝しない子まで寝てたからスゴイ!!
なかなかやりますぜ、このCDは。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

起きたやーこに、今度はまるさんのblogを見てまねっこして
購入した絵本を見せる。

ふれあい親子のほん 0さいだもん ふれあい親子のほん 0さいだもん
無藤 隆 (2003/09)
学習研究社
この商品の詳細を見る

この本には赤・黒・白の単純な図柄のポスターが付いてる。
(これが欲しかったの)
赤んぼは、こーいうのがよく見えるらしい。
なあにこれ?
やこもなんだか興味ありそうにじっと見たよ!
まるさんありがと!


他にも、童謡のCD購入。

ミッフィー どうようパーティー 親子で歌えるたのしい童謡がいっぱい!もりだくさんの童謡50曲。 ミッフィー どうようパーティー 親子で歌えるたのしい童謡がいっぱい!もりだくさんの童謡50曲。
東京放送児童合唱団、森みゆき 他 (2005/03/02)
キングレコード
この商品の詳細を見る

お風呂でなんか歌ってあげようと思っても、曲は思いつかないわ
歌詞はわからんわだったので。
童謡、なつかしーねー。
子供の頃、童謡のレコードをアホほど繰り返し聴いて歌った
記憶がよみがえってきたわ。

それから、なんとなく英語のうたのCDを買ってみたり。
(ドレミの歌くらいしか歌えね~)

ミッフィー はじめてのえいごのうた 歌っておどれるたのしいABC(音符記号)ベスト50曲。 ミッフィー はじめてのえいごのうた 歌っておどれるたのしいABC(音符記号)ベスト50曲。
キャッシー&カレン、マーシャ・クラッカワー 他 (2005/03/02)
キングレコード
この商品の詳細を見る


絵本ももうひとつ。
じゃあじゃあびりびり じゃあじゃあびりびり
まつい のりこ (2001/08)
偕成社
この商品の詳細を見る

↑ちっちゃい子用の絵本ってこんなに単純なのね!と感動。
見開きに「かみ びりびりびりびり」だけ。
でもこの反復擬音が子供にはおもしろいんだって。
やこもそのうちおもしろがってくれるのかな~?

他にもおすすめ絵本とかCDとかあったらゼヒゼヒ教えてくださいね!
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.09.04 *Mon

果汁デヴュ《生後2ヶ月10日》

結局また乳腺炎で連日の母乳マッサージ通い。
いいかげん外出にも慣れたわよ。
ぎこちなかったスリングだって、だいぶミバ良く入れられるように
なったのでは!?
2ヶ月スリング
↑ちゃんと頭が出るようになった♪
(ほんとは乳腺炎にスリングはよろしくないと思うが・・・
これしか移動手段がないんだもん!)

乳腺炎の話題は落ち着いてからまた。

------------------------------------
やーこの便秘は一向に治らず。
オリゴ糖水に加えてプルーン果汁を試してみることにしました!

自然食品のお店で売ってるプルーンの濃縮液?エキス?をちょこっと
湯冷ましに溶かせばいいよ、と言われたけど、まずは粉末の
ベビー用果汁を飲ませてみた。

1日目、10ml。顔色かえずにゴキュゴキュ・・・おお!飲めた!

2日目、20ml。ゴキュゴキュゴキュ・・・

3日目(今日)30ml。ゴキュゴキュゴキュゴキュ・・・・・

酸味があるから、ビックリするのを期待してたんだけど、
なんも抵抗ないのね、やこ・・・。

期待の自力ウンチョは未だできず。

ちなみに、便秘にいいのはプルーン・みかん。
りんごは便を固くしちゃうから避けてね!との事です。

ほっかむりやこ

←ちょっと目を離したスキに
その辺に落っこちてたガーゼを
かぶってた ププ!
しかもご機嫌サン♪



COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2006.09.01 *Fri

またシコリ&白斑

いや~、今日はほどほどデカイ地震があって怖かった!
授乳中でしたが、オッパイ離してやこを抱えこんで揺れが
収まるのを待ってたら、やーこ、
「オッパイ途中でなんで離すんじゃ!はよチチよこせぃ!」とプンスカ。
いや、あの、すいません、地震なんですけど・・・。

--------------------------------------------
プレッシャーからも解放され、ちょっとは自信もついて、
楽しい授乳タイムを満喫♪・・・・もつかの間。

またシコリがとれにくくなってるし、白斑が出来ちゃった~!
やーこもオッパイ咥えて抗議の大泣き復活!

泣いてるやーこを見て、夫婦2人で
「いっそのこと完ミにしてやった方がいいのでは・・・?」
などとつぶやき。
その後ミルクでは寝ず、オッパイ咥えて寝たのを見て、ううん、
やっぱりオッパイも必要、と思い直す。

前回のマッサージで、
「次回はまきさんが心配になったり、ピンチの時に連絡くれれば
いいよ。定期的に通う必要はないよ。」
って言ってもらって、嬉しかったのにな~
ピンチまであっという間だったな~

・・・って訳で、明日またマッサージです。

はぁ~、金のかかる母乳育児だ・・・・。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.08.29 *Tue

マッサージ8回目《生後2ヶ月4日》

決定的な詰まりはないものの、また左のオッパイがゴツゴツしてきたので
8回目の母乳マッサージへ。

やーこの体重4170g(この一週間では26.3g/日)。
身長57cm。
体重は標準曲線の下端、身長はちょうど平均値くらい。

以下、助産師さんとのお話。

----------------------------------------
■体重は右肩上がりになってれば大丈夫!
 身長がちゃんと伸びてるし、安心して!
 身長が伸びてるときは体重が増えにくいもの。

■ミルクは止める必要はない。
 なんだかんだ言って、ミルクが必要な時は必ずあるもの。
 そういう時に飲めたほうがいいし、ママが休みたい時はミルクを
 利用するのも、楽しく母乳育児するコツ。

■ダラダラ・ちょくちょく飲みは女の子に多い。
 男の子は割りとスカっと飲んで終わり!って子が多い。

■便秘はダメ!毎日出るように整えてあげないと。
 便秘で体重が増えにくくなった子を何人も見てる。
 糖水もいいけど、プルーン果汁を試してみたら?

■[私は『出す』努力をした方がいいのか?]
 →出てるから必要ないでしょ。
 夜の頻回授乳も、ママが頑張れればやればいいし、
 今回はパパにミルクしてもらおうってのもアリ。
 出すために頻回に吸ってもらわなきゃ!という段階ではないよ。

■母乳の子は寝ないもの。
 母乳は消化がはやくて、いわば点滴で栄養入れてるようなもの
 だから、消化の負担がない分、寝なくて普通。
 寝てばっかより、起きて刺激を受けて色んなこと勉強して
 くれた方がいいでしょう?
 
■夜に頻回にオッパイ欲しがるのは寝グズリでしょう。
 そろそろ寝る時間なんだけど、パパも帰ってきて遊びたいし、
 まだまだ刺激も受けたいし・・・なのよ。
 子供の寝かしつけには1~2時間かかってあたりまえ。
 遅く帰ってくるパパと遊べるのも今のうちだから、
 (保育園なんかに行くと、疲れて夜は爆睡だよ!)
 パパと一緒につきあってあげて。

■[3時間以上の一人外出は出来ないの?]
 →赤ちゃんに吸ってもらえない時は、2時間毎に搾乳!
 搾乳は、量は必要なくて、張りや硬い部分をしっかり抜いて
 あげる事が大切。
----------------------------------------

私を安心させようとして身長を測ってくれたんだけど、
うんうん、結構安心したー。ちゃんと成長してるのね。
体重も、ここの所は成長曲線のカーブに沿って増えてるし。
一日1,2回足してるミルクは、増やしていかなきゃよしとして
よさそうで、プレッシャーから解放。

しかし、こんな話も・・・

■母乳が出るようになっても、一定の量で飲むのを止めて、
 ミルクを待つ子がいる。その場合、母乳一本に絞りたいなら
 どこかでミルクを減らしてく努力が必要。

これ、たまにもしかして?と思う事はあるんだよなー。
デザートご所望?みたいな。。。
まー、それも、一日一回くらいならいっか~。

3時間以上のお出かけは・・・
そう!美容院に行きた~い!
3時間じゃー、カットだけでもギリギリだもん。
搾乳の腕をあげて、来月あたり行きたいもんだ!
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
