This Category : 1ヶ月・おっぱい奮闘記

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.08.23 *Wed

まよい中( ´・ω・`)σ"《生後1ヶ月29日》

やーこのげんこしゃぶりは指全部つっこみしゃぶりに変化中。
・・・それ以上入りませんって!

------------------------------
週明けに早速マッサージへ。
久しぶりにフチャフチャオッパイになったー!
よくお盆もたせたね、硬くなっちゃってるけど前ほどじゃないよ、
良くなってるよ!と助産師さん。
やこの体重は3960gになってて、体重チェックの日からは32.7g/日の増加。
いいぞ!

今ミルクは平均100ml位、と話すと、そろそろミルクいらないかもね、
夜はミルク止めて糖水とかにしてみたら?との提案。

んんん~~~~。
平均100つっても、50の時もあれば200近い日もあるわけで。
ミルクのほとんどは夜消費されてるんだし。
お腹いっぱいにならないとギャンギャンで寝ないし。
体重もまだまだ標準範囲に届かなくて心配だし。

最近の昼~夜の起きてる時間は、一時間半とか二時間おきの
頻回授乳になってる(当社比)。
まあここはなんとか母乳だけで乗り切れそうなんだけど。
夜9時頃から0時頃にかけては一番欲しがって、ミルクあげても1時間でクレクレ。
(てか、母乳途中でやめてミルク欲しがってる気が)

まだ、無理・・・
んじゃ、9月に入ったら考えよ!と言われ帰ってきた。

しかし、出が心配なだけならまだしも、トラブル続きで、オッパイに振り回される毎日。
今回何回もしこった時には、もうオッパイ止めたい!って本気で思った。
精神的にも体力的にも、こんなにすり減らして育児する必要が
あるんだろうか?
もっとゆとりを持たないと、やーこだってかわいそう。
ダンナの生活にだって影響がでてる。
いつまでこんな生活なの?って聞かれるし、自分でもそう思う。
授乳期間1年か1年半として、もう2ヶ月たっちゃってるんだよね。
軌道に乗れば!というけど、量出てきたら、さらにトラブルが続発するかもしれないし。

自然にミルクが減ればそれに越したことはないけど、意図的に
減らすとなるとまた大変。少なくとも今はイケる!とは思えない。
そこまで積極的にやる必要があるのかなぁ?
完全ミルクで正しく育った人間(ダンナ兄弟)を間近に見て、
「完母」という目的自体が揺らぎ中。
のんびりのんびり行きたくなってきた今日この頃。
疲れてるのかなぁ。。。

そうそう、母乳マッサージは医療費控除の対象になるんだってね!
領収書はしっかりとっとかなきゃ。
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.08.20 *Sun

げんこしゃぶり《生後1ヵ月26日》

だましだましオッパイをなんとか保ち、予定通り昨日自宅へ戻ってきました♪
最後に油断して、昨日は結構ひどくしこって熱を持っちゃった。
シコリは取れたけど、乳頭が痛む。
こりゃあ早めにマッサージへ行った方がよさそうだな。


さてさて、毎日ちょっとずつ進化してくやーこ。

げんこしゃぶり
ちょっと前からげんこつの一部をチパチパしだした。
これがそのうち指しゃぶりになるのかな?
左手限定。左効きなのか??
左手よだれまみれ。
もとから手の中によくホコリを握ってるやこだけど、
よだれブレンド量が増して、なんだかべたべたしてる・・・
(そういえば子供の手ってべたべたしてるよね~)
ちょっとお肉もついてきたので、首やわきに垢がたまったり(クチャイのだ)。
もうキレイなだけの新生児時代は過ぎたのね~。

そうそう、ダンナ実家でハイローチェアが大活躍だったのを受け、
我が家でももっとベビーシッターを活用しよう!という気運が高まり中。
起きてる時間も増えてきたし、ベッドで寝てるばっかりじゃ
いられないからね。
スリングばかりだと私も重いし、やこも周りが見えなくてつまらんだろし。
今日はしょっちゅう乗っけてみたけど、ご機嫌で居られる様になってた!
ベビーシッターでおりこうさん

よいねよいね!
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.08.17 *Thu

地蔵尊へお礼参り《生後1ヶ月23日》

安産祈願をした地蔵尊にお礼参りに行ってきた。

私の家もダンナの家も、「お宮参り」にこだわりはないので、
これが我が家の『生まれてきてくれてありがとう』『スクスク育ってね』
の意味をこめた行事。

こじんまりした地蔵尊だから、私たちはどうせ超普段着だし、
やーこには(せっかく作ったから)一応エプロンドレスを着せる
程度でいっか、と思ってたんだけど。

地蔵尊に向かう朝、義母がスポーツ新聞に載ってたプロレスラー蝶野の
お宮参り写真
を発見。これに触発され?せっかくだから、と
急遽貸衣装屋で内掛けをレンタルしてくことに。
貸衣装屋では「え!?今、これからすぐ使うんですか?」と驚かれ(笑)

安産祈願の護摩札を納め、ご祈祷を受け、今度は成長祈願の
お札をいただく。
やこが3歳になったら、またこのお札を納めに来る。
その時には今日の事を懐かしく思うんだろか。

じぃじ、ばぁばと記念写真↓

おみやまいり

----------------------------------
家に戻ってからは、撮影大会!

エプロンドレスで♪
エプロンドレスで記念撮影1 エプドレ記念撮影2


内掛けで♪
着物で記念撮影
ちなみに私が着てる着物は義母の。
襟元だけ整えてはおってるだけ~(←義母提案)

お義母さん、やこに内掛け着せたり私に着物はおわせたりするの、
すご~く楽しそうにしてて、嬉しくなっちゃった。
ダンナも、あんなにはしゃいでるおふくろは初めて見た、って。
ふふふ。すごいね、初孫力。
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2006.08.16 *Wed

いつまで里帰っていられるか《生後1ヶ月22日》

最近は一日のパターンがなんとな~く決まってきた。
(生活リズムにはほど遠いが・・・)

早朝~朝はスヤスヤ。オッパイも適当に吸って寝ちゃう。
お昼近くになるとわりと起きてて、ミルクを一回足す感じ。
で、夕方あたりからグズグズしたりオッパイ要求が増してきて、
夜はオッパイオッパイ!!ミルクミルク!

まぁでも、母乳不足だった頃のスーパーなギャンギャンモードに入る事は
なくなった。あの時は本気でおなかすいてたんだろなー。ゴメン。
今は遅くとも2時位までには寝て、スヤスヤモードに入る。

そんな今日この頃ですが。

里帰りして2日目の夜・・・久々にギャンギャンクレクレ状態に突入。
ちょこちょこミルク足してもクレクレ!!
覚悟を決めて、とどめのミルク50ml薄めずにやってみても、寝ねぇ~!
(この日はいつもの倍のミルクを消費)
スリングに入れても、寝ねぇ~!
最後は強硬手段・・・(っていうか私がダウン)スリングで抱えたまんま
ベッドに倒れこんで無理やり寝ました。
かなり無茶な添い寝(笑)

そして、次の回のオッパイは当然の様にボイコット!
朝のオッパイもチュイチュイでおしまい!
自分で搾ったものの、しこりオッパイの出来上がり・・・・。
こうなる事は予想できてるんだけどねぇ~。
あんだけ飲めばお腹いっぱい(のはず)だよねぇ~。
クレクレ・ンギャー!ってされるとついついねぇ~~・・・。

里帰り先の桶谷に電話をしてみたけど、みんなお盆はお休み。
そりゃそうだ。
そういう訳で、この2日、しこっては何とか開通・・・の危うい状態が
またまた続いております。
んも~!
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2006.08.13 *Sun

里帰り《生後1ヶ月19日》

ダンナの実家へ来ています。
 
着いてみると・・・

一階にはハイ&ローチェア!
ハイロー

二階にはSOLEIADOのベビーベッド&お布団!
実家ベッド


お義母さん、完璧です。
この2つでうちの出産準備費用を超えてると思われ(笑)

そして、ビバ!!上げ膳据え膳!
オッパイあげてるだけでいいって何て楽なの~!?
最近家事が嫌で嫌でたまらなかった私にとってはまさに楽園♪
オッパイやミルクについてお決まり通りチャチャが入ろうと、気持ちに余裕が
ある今なら大丈夫♪わはは!

環境の変化の効果!?やーこ、人間へと進化中!!
まず、人の顔見て感情で笑ってるようにみえてきた。
今までのひきつり笑いより笑顔らしい笑顔ヽ(´▽`)ノ
それから、人の顔やガーゼひらひらを目で追って、頭も動かす!
そして、えぅー、あぅ~、って喃語でダンナとおしゃべりしてる!
かわい~じゃないか!o(T◇T)oオオオン
もっと楽しませておくれ~!
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.08.13 *Sun

体重チェック《生後1ヶ月16日》&オッパイその後

10日は産院での体重チェック。
やーこは何とか3600gになってました。
(・・・って桶谷の相談室にスケールあるのでわかってたんだけど)
まだまだ標準曲線からはみ出してるけど、この2週間では約28g/日の
増加で、この調子でいきましょう、との事。

今、ミルクは平均して一日100ml位。(これを大体倍に薄めてる)
ばんばん飲んでくれるなら多めに足して体重増やしたいところなんだけど・・・。
足しすぎるとオッパイ飲んでくれなくなるし、乳腺炎持ちとしては調整が難しい。

もし乳腺炎起こしてなかったら、やこの体重は順調に増えてたんだろか。
そう思うと悔しい~!ごめんよ~やーこ!!
元気だから大丈夫、とは言っても、細っこい手足をみると
心配になっちゃう。 
あ~、まずは上手く体重挽回できてくといいんだけど。
そして体重の心配がなくなった頃に、完母に戻せるといいなー!

先週からの2週間で、桶谷のマッサージには6回通った。
さすがに外出疲れ。。。
しかし!かなり乳管は太くなり、オッパイも柔らかくなってきた。
まだ詰まっては抜け、詰まっては白斑を作り・・・だけど、だいぶ
良くなってきたのは自分でもわかる。

「大丈夫、ちゃんと出てるよ!後はこの子が吸える様になれば
全部解決していくから!」って言ってもらってるんだけど、
夜になるととたんに増す母乳要求には答えきれてないのは明らか。

溜まったチチを吸いきって、オッパイがフニャフニャになると怒り出すやーこ。
(マッサージ後の柔らかオッパイにも怒り爆発)
桶谷の助産師さんいわく、自分で湧かせて吸う事を覚えれば、
より湧き立てのおいしい母乳が飲めるんだ、って。
簡単に出てくる溜まりチチだけ飲んでるって事らしい。
でも、ほんとにこのフニャフニャオッパイから湧くんだろうか?
私が疑ってちゃダメなんだけど。

なんにせよ、このお盆休みにしこらないよう、2人で頑張らねば!
そして大きくなっておくれ!
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2006.08.08 *Tue

浣腸デヴュ・・・《生後1ヵ月14日》

カンチョ

やーこ、ついにイチジク浣腸デヴュ(*~▼~)ノ

3日溜めて出た後、今度は5日分溜めていらっしゃって。
糖水飲ませたり、のの字マッサーしたり、綿棒ウリウリ(ちぃとウリウリが
甘かったけど)したけどダメで。

母乳マッサージに行ったら、
「便秘してると飲まなくなるよ。ママさえ良ければ浣腸したいな~」って。
飲みに影響!それはいけません!!
10日に産院の体重チェックを控えてる事だし、さっさとスッキリして
もらいましょう!!

他のママさんたちの注目を浴びつつ、浣腸されるわが子。
「服が汚れると面倒だから」とオムツの上からタオルをまかれ。
あわわ。5日分だもんね。溢れるよね。
そのままオッパイをふくませ、一分。

ポフッ。

いきみもせず、便秘解消!
音は小さいがオムツの中はえらいことになってた・・・
かろうじて漏れずに済んだケド(´▽`)

やっぱりウンチョはちょっとネバネバしすぎてるから、さらっとするまで
糖水飲ませたりしつつ、毎日出るようにしてあげて、って。
1ヵ月検診の時、毎日出てるならネバネバウンチは問題ないって
言われたけど、あれは便秘の予兆だったんだな~きっと。
(関係ないけど、室温調節も、小児科医は手足先の冷えでみてって
言ってたけど、太もも触ってみるのが正解なんだって。)

ウンチョたっぷりのオムツ持参でラッシュの電車に乗って帰るのは
ちょっと申し訳なかったわ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.08.07 *Mon

妊友再集合!《生後1ヶ月13日》

仲良くしてた妊友5人。
出産後初めて5人(×2)で集合!
大きなお腹でランチして以来だわ。
お腹の中に入ってた赤子を連れての集合は、なんとも感慨深い。

赤んぼ5人並べて写真とったりして↓
集合
キューッ(≧▽≦)

皆で赤んぼ抱えつつお弁当を食べ、周りを気にせずオッパイを出して授乳し。
みんな近い月齢の子を連れてるってのは気楽でよいね~
すっかりママサークルの雰囲気。
やこは男の子に囲まれ紅一点でモテモテ・・・と言いたいとこだけど、
まだまだお友達と遊べる子はおらず、それぞれ勝手にやってましたね。

この5人、出産後は妊娠中にも増して頻繁にメールをやりとりしていて、
かなりお互いに不安も解消できたし、いろんな情報を交換できた。
(あまりに頻繁でblogが滞るほど・汗)
しかし実際に会うのはやっぱりいいね!
みんなの様子がよくわかったわ。
今後も定期的に会うことになりそう。
まずはひとりひとりのお家をじゅんぐりにまわる企画らしい。
う~ん、うちは5×2人、呼べるかしら・・・?
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.08.06 *Sun

手型到着&ウンチョ事情《生後1ヵ月12日》

先日注文していた手型が届きました!
てがた
ちあき工房さんの「はじめのいっぽ」ってのを手型に変更して
作っていただきました。
いつかこの小ささを懐かしむ時がくるんですな~。
それまで大地震とかで壊れちゃったりしませんように。
ってか、大地震起こりませんように。

さて、ずっと快便だったやこチンですが、ここ一週間ほど滞りがち。
3日分溜めて一気に出されたときは、そりゃあもう・・・
まさに溢れんばかり。いえ、あふれ出ました。
夜中におしり浴&お着替え。
初めてふんばってるトコを目撃しましたよ。
眉間に皺よせて泣きそうな顔してんの。かあいかった♪

桶谷の先生によると、やっぱりウンチは毎日あった方がいいって。
夜の寝て欲しいときに糖水30mlあげてみたら?と言われ、
実行してるけど、また2日たまってるぞ。
またあふれちゃうのかな~?えーん。
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2006.08.03 *Thu

内風呂デヴュ《生後1ヶ月9日》

頭の中のオッパイが占める割合が減ったので、今日は思い切って
内風呂デビューさせてみた♪

ただ今ダンナ出張中。
いきなりの2人きり内風呂は無謀かと思ったけど・・・。

もう、うちの洗面台沐浴も面倒で。
(出産前に買った沐浴シート「バブチャン」も一度も活用せず・・・面倒で)
ボールが小さくてボディーソープが落としきれないのも気になってたし。
自分のお風呂と沐浴のタイミング、2回はからなきゃいけないし。
やーこは私のお風呂の間待てそうないい感じで寝てるし。

よーし、入れちゃえ!

脱衣所にベビーシッターを置いてやーこスタンバイ。
良く寝てたから私はわりとゆっくりお風呂。ひととおり終えて・・・
さ~て、やーこ、お風呂ですよ~!

やーこと肌と肌のお付き合い。
考えてみればはだかんぼ同士での抱っこは初!なんだよね。
うーん、なんか幸せ~
やこも内風呂の方が断然気持ちよさそう。

・・・で、案外つつがなく内風呂デビュー完了。
夏は湯冷めを気にしなくていい分、楽でいいねぇ。

こりゃー、ダンナにやらせたら嬉しいだろな。
ムスメだし(笑)
デビューを奪っちゃってごめんよ、ダンナ。

そういえば、一人でシャワー浴びてると、ふと左右にユラユラしてる
自分に気付くことが。
一人なのに。空気赤子をあやしてるの(笑)
ハッ。これ打ちながらもひとりで揺れてた!
みんなそうだよね!?
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
