This Category : 0ヶ月・おっぱい奮闘記

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.07.24 *Mon

こんな夜も《生後29日》

今夜のやーこはひと味ちがう!
第2回スーパーギャンギャンモードに突入~

解説しよう(・∀・)!
スーパーギャンギャンモードとは・・・
やーこ様のおしりから「プリッ」と音がすればただちにおむつを替え、
「乳よこせ!」と言われれば、言われるまま数時間の間涸れるまで
乳を吸わせ続け・・・して差し上げられる事は全て行っても、
大興奮の大泣き状態が持続する・・・そんなモード。

この乳クレクレ症状が曲者で、母乳の出が不安な母心を切なくさせるのだ~
しかも飲みながらも大泣きするし。
添い乳で何とか寝かせようとしても、えんえん添い乳やってるはめになるし。
(痛くされるし)
すごーく切なくなって、えーい!最後の切り札、ミルク!を登場させても
状況は打破できず。
ミルクの後の添い乳すらダメ。
大泣き&おくちチパチパ!!唾液アワアワ!!

結局、4時間でギブ!
チチ要求を無視し、スリングに入れて夜のベランダへ。
雨音と車の走る音。
あら、泣き止んでらっしゃる。

さらに骨盤底筋鍛錬のためのハの字スクワットでゆらゆら。
あらら、目を閉じてらっしゃる!?

そして今、深い眠りへの総仕上げゆらゆらをしながらこれを打ってます。

なんだよー!チチは関係なかったのか!?
前回も同じ事思ったのに、またしてやられたのか?
ホント、おっぱい足りない?!っていのに弱いです、私。

さて、そぉ~っとスリングから下ろして、寝ますか。
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2006.07.23 *Sun

第一次おっぱい危機《生後27日》

おととい、風呂あがりに右胸上部にシコリ発見。
以前にも張って赤くなった事はあったけど、今度のはしっかり硬いシコリ。
先っぽには白い水ぶくれ(白斑)みたいの?乳栓?が数箇所出来てるし。
授乳の時すっごい痛むし。
う~ん、良くない傾向だな~と思って、抱き方を色々かえて授乳。
シコリはとれず。
やーこはおっぱいの時不機嫌で、うーん、やっぱり母乳不足なのかな?
なんて思いつつ。

ここの所、3~4時間ごとに起こして授乳、は止めて、やこのペースに
合わせてみているため、夜間寝てるときは5時間は開いちゃう。
(よう寝るのだ)

そうして、昨日。
シコリ増幅!上部にあったシコリ+脇にも2箇所くらいシコリがぁ!
昼からは腕を動かすだけで痛む。
よくよくオッパイを観察してみたところ、たしか射乳してた乳管が
あったはずの所からチチが全く出てこない。
ひぃ。やばいよね。
乳腺炎とかなっちゃったら、高熱が出て、フラフラで、病院行って、
授乳は欠かせなくて・・・って、いやぁぁあ。避けたい避けたい避けたい!

スキあらば咥えさせ、しぼり、咥えさせ、しぼり・・・
出が悪いからか、味が悪いからか、やーこはギャンギャン、お腹も
膨れてないのにオッパイ拒否られるし、咥えたまま首振りまくるし、
もう、焦ってる私はほんとに泣きそう。(ってか泣いた)
妊友さんに、桶谷式の助産師さんを紹介して~!ってメールを送ったり。

両者の必死の攻防の末、夜になって何とか乳管開通!!
ヤフー!ブラーヴォ!!やった!やったよ!
開通してもやーこ嫌がる嫌がる。
搾って味見してみたら、しょっぱかった。汗みたいな味。
こりゃ新生児ごのみじゃないわね。
でも無理やり飲んでいただいて、シュルシュルとシコリ消滅。
はぁ~。良かった~!

んで、反省。
やっぱり5時間空けるとキツイかも。相当ハリハリになるし。
しばらくは4時間以内を目標にしよう。
それに加え、後搾りをする!
授乳直後にオッパイがチクチク痛むの、これって飲み残しのある時の
症状なんだって。沸いてきてるのかと思ってた。
(え~ん、やーこぉ~もっと飲んでおくれ~)
食べ物も気をつけた方がいいのかな~?

取り敢えず第一次の危機は脱出。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.07.18 *Tue

いろいろデビュー《生後21日・22日》

おととい、生後3週になったのでベビーシッターデビュー。
(写真は今日のだけど)
ベビーシッターやこ
まあまあ悪くはなさそう。

昨日、久しぶりに涼しかったので、スリングでお散歩デビュー。
陣痛時に歩いた10分コース。
初散歩
・・・ってか、散歩に連れ出されたことに気づいてないし(汗)
私は妊娠前にはいてたジーパンがはけたことにかなり感動!


そうそう、この連休中に、なんとか手形をとりました♪
産院では足形しかとってもらえなかったのだけど、やっぱこの手々の小ささは今だけ!
と思うと、どうしてもとっときたくなっちゃった!
とった手形を送って、ガラスに加工してもらうんだ~♪
うふふん♪

---------------
あ、出産記録upしました。
興味があったら下の2つの記事を読んでね~!
長いよ~。
   ↓↓
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2006.07.14 *Fri

スリング神話おそるべし《生後19日》

オッパイの出は少し追いついてきたようで、4時間位でだいぶハリハリに
なるようになってきた。やーこの起きるペースよりやや早いタイミング。

グズグズは昼間になってきた・・・と書いたけど、全然だったー!
昼・夜、いつやってくるか不明。
でもグズグズ時にやたら口をチパチパさせてギャンギャンするのは
オッパイが足りない訳ではなさそう、と悟ってからはちょっと余裕が持てたかな。

グズリ時、オッパイ、添い乳、ママ指しゃぶり、哺乳瓶の乳首しゃぶり、だっこ、膝だっこ・・・
と試してみて一番効果があったのが、スリング!
噂通りの効果!!
しばらくはギャンギャン泣いてるけど、私がウロウロして(家事とかやりつつ)
ユラユラしてると、寝てくれちゃう♪すばらすぃ!!
この効果が続く事を願いたいッス。

でもちゃんと使えてるのか、ちょっと不安・・・
新生児の水平抱きはこんな感じでいいのかしら?↓
スリング使い
(へんな部屋着でスンマセン)
ま、スヤスヤ眠ってるんだからいいのかな。

やこは、ホッペに赤ちゃんニキビが出来てきて、青春満喫中!って感じになっとります。
ちゃんと石鹸水で拭いてあげた方がいいのかな。

しかしコンビミニのラップクラッチ50-60てのはずいぶんでかいね。
ラップクラッチでかい
首はバックリ、足はもがくたびにうずもれてゆきます(;´▽`A``
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2006.07.13 *Thu

新生児訪問《生後17日》

新生児訪問を受けましたよ♪

まず気になる体重は・・・
退院時2708g→本日3000g(1日24.3gの増加)
特別小さな赤ちゃんじゃないし、母乳だけでやってるならこの位で
十分でしょう!と言って貰えて一安心。

わりと寝ちゃう子なんですー、と話すと、エアコンがちょっと効きすぎて
赤子が活動しにくくなってるのかも、まめに入れたり切ったりして
温度が下がりすぎないよう調節して。風が通るなら、日中の暑い時間
以外はエアコン切って、服を1枚にしてみたら?って~
(んで、エアコン切ってみましたが・・・やーこ相変わらずグースカ。私汗だく。
温度調整で乗り切る事に決定。)
桶谷式では3時間で起こしてでも授乳!というけど、もっと赤ちゃんの
ペースを尊重してもいいのでは?とも。
自動的に与えられるのに慣れちゃうより、泣いて要求したら貰える、
ってわかっていった方がいいんじゃない?って。
うーん、一ヶ月過ぎたらだんだんそうしてもいいかな~
って、オッパイの方がやーこ待ちできればの話だけど。

おむつ(の中身)チェックもしてくれました!
ウンチョはとっても良いウンチョだそう♪
そして、やっぱりお尻がかぶれてるみたい。
市販のお尻ふきは使わず、コットンを水で湿らせたものを使ってたんだけど
やっぱダメか~。
その保健婦さん(助産師さん?)によると、お尻をふいたあとに
よく乾燥させるとか何とかってのはそれほど重要ではなくて、
オシッコウンチョと触れてるんだからある程度かぶれはしょうがないとの事。
馬油を塗ってあげるとはじいてくれるから対策にはなる、だけど
ひどくなるようなら皮膚科いっちゃって!だって。
乾燥させなきゃ!と思って拭いた後必死でフーフー息を吹きかけてたよ・・・
冬はどうするんだ!?と思いつつ。その間にオシッコウンチョされたり。
実際どうなんだろ。

そして最後に添い乳のやり方を具体的に教わったよo(・∇・o)♪
いまいち上手くやれてなかったので大変ためになった!

☆添い乳(右チチ編)☆
・赤子の頭の下~オッパイのくる口元のあたりまでタオルをひいておく。
 (オッパイ漏れ・吐き戻し対策)
・赤子をカラダごと左横向きに寝かせる。
・ママは赤子とお腹をぴったり合わせ、オッパイが口元にくるように右向きに横になる。
・ママの左手でオッパイを支え、右腕は赤子の頭の上から背中へまわし、
 頭と背中を引き寄せるようにしながらくわえさせる。
・オッパイをしっかり吸い始めたら、両手は離して大丈夫。
 ママは横向きで楽な高さの枕をして、リラックス。寝ちゃってOK.

なんかアタリマエではあるんだけど、教えてもらったら楽にできるように
なったのでご参考まで!

添い乳の後、そのまんま横向きに寝ちゃったやーこ↓
そいちちやこ

COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.07.11 *Tue

2週間検診《産後&生後16日》

今日は産後の肥立ちチェックの2週間ママ検診。

体重は妊娠前+2.5kg、血圧・尿検査も異常なし。
内診の結果、私のカラダは順調に回復してるそうです!

おしもの裂傷を縫合した所も傷はきれいに治ってるとのこと。
ん~?まだちょっと違和感あるんですが?
数日前まで円座があった方がラクだったし。
・・・と思ったら、会陰のとこの縫合でちょっと皮膚を寄せたので、
ヒキツレ感があるのだろう、と。
あと、骨盤底筋が緩んで少し子宮が下がった状態になってるので、
その違和感もあるだろうって事でした。

この2つは今後の夫婦生活(*´ェ`*)にも影響するし、骨盤底筋のゆるみは
尿漏れ等のトラブルにつながるそうだ。
骨盤底筋回復のための体操をしっかりやるよう、院長実演指導受けました。

☆骨盤底筋回復のための体操☆
・仰向けに寝て膝を折り、腰を持ち上げてお尻を締める。
 お尻で鉛筆をはさめる位締める。お腹に赤子を乗っけるとさらに効果的。
・赤子を抱えてスクワット!内腿に負荷がかかるよう、足はハの字に開く。
・赤子を抱えて足を前後に開き、両膝が90°になる所まで曲げ伸ばし。
・歩く時はお尻を持ち上げるよう意識して。

これに腹筋運動をプラスすれば、かなり体型は戻せるだろうって。
(腹筋は正面・右脇・左脇均等に!)
なかなか時間がとれないのですが・・・がんばりませう!!

あとはやこの目やにの件、母乳についての相談。
目やには一ヶ月検診まで様子見でよいでしょう、ただしだんだん
悪化しちゃうようなら薬出すので連絡ください、って。ヨシヨシ。
やーこが結構寝ちゃって、3~4時間毎に起こしてると話すと。
今はそれで頑張って。もうしばらくして3ヶ月位になると、赤ちゃんの
ペースが出来てくるから、その頃にはそのペースにあわせてあげれば
いいでしょう。母乳の出具合との兼ね合いもあるけど。との事。
そういうもんですか。
やっぱり桶谷式が絶対ではないんでしょうね~
(桶谷では3時間毎の授乳が絶対!)

ところで今日はやーこをまだ慣れないスリングに入れて連れてったのですが。
(心配して母が付いて来てくれた^_^;)
行きも帰りもタクシーだったとはいえ、家出てから戻るまで、爆睡!
えらいぞ!やこ!!

帰ってきてスリングから降ろし、引き続き眠るやこ↓
スリングやこ

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.07.10 *Mon

おっぱいおっぱい《生後14日》

12日目の夜あたりから、どーも母乳要求量が増えてる気がする!
吸うのに飽きるどころか、なっかなか寝てくれない~

オッパイの出がまだまだなんでしょう、時間でかせぐ!って感じで、
授乳時間が長い長い・・・一時間位オッパイに張り付いてるよ・・・
しかも仕上げに添い乳してなんとか寝るパターン。
もう片チチ5分とか言ってらんない。10~15分アタリマエ。
分娩時に見せた粘り強さ(心臓が丈夫だっただけ?)をここでも発揮してるのか!?
授乳後も目がランラン☆だと「負けた~」って気になるね。

おかげで一時硬くなりかけた右のオッパイもまた柔らかくなった。
乳腺炎が怖かったのでほっとしたけど、もしやカラなのかしら?
はやく需要と供給が見合ってくれるといいんだけどなぁ~。
乳首も限界だよぉ。

ところで、昔「母乳は血の味でマズイ!!」と聞いたことがあったんだけど・・・。
ぜ~んぜん!
ほんのり甘くてオイチイじゃん!

あ、驚きついでに。
ウンチョしたてはぶくぶくのアワアワ!(うちだけ?)

----最近の様子-------------------------------
・授乳は一日7~9回位。その間、グスグスモードが1~2回。
・グズグズモードは昼間になってきた。
・夜はダンナは別室に行ってもらったので、結構気楽になった。
 (気をつかうのに疲れるんだよね)
・生後13日目、メリーをちょっとの間目で追った!?
・産後の私1:うんこ下降を止められない~ケーゲル体操!ケーゲル体操!
・産後の私2:この季節にさかむけ続発!なんでだー?
・産後の私3:体重は妊娠前+2.5~3kg。戻るのか!?
COMMENT : 11  [EDIT] [TOP]

2006.07.07 *Fri

目やに

退院前、「あらら、目やに出てるね~。抗生物質の点眼しとくねー」と言われたやーこ。
退院後も目やにが続いてます。
「この抗生剤でダメだったら別の抗生剤試した方がいいかも」とも言われていたので、
昨日産院へ電話してみたら。
電話に出てくれた助産師さん(たぶん入院中苦手だった人だぁ~)は、
「うちで薬出すこともできますけど、今後の事考えたら眼科に行った方がいいですよ!」って。
「ちょっと黄緑色の目やに?あ~今すぐ眼科行って下さい。」って!

え~?
そんな大事かなぁ?
目がひっつく程でもないし、そんな緊急って感じじゃないんだけど。
こんなちっちゃい子連れて外出&眼科に急いでいかなきゃ????
貰えるなら一応点眼薬貰っとこう、ってノリだったのになぁ。

んで、妊娠中に引き続き、またまた「教えて!シアーズ博士!!」で

を調べてみると・・・

生後数ヶ月までの目やには、たいてい涙管の詰まりが原因、らしい。
涙管から鼻へ抜けるはずの涙が目に留まるので、感染を引き起こし、
目やにが黄色くネバネバしちゃうんだって。
まずは「涙管マッサージ」をしてあげて、ダメなら抗生物質、6ヶ月を過ぎても
続くようなら眼科で涙管を外科的に開通してもらう・・・ってのが順番だそうだ。

※涙管マッサージ
鼻側の目の端のふくらみ(この下に涙管がある)に指を置いて、鼻筋に沿って上方向に
6回ほど(なぜに6回!?)やさしくマッサージするそうです。

そうだよね~
そう言われると納得。
って訳で、今は度々きれいなガーゼでふき取ってやりつつ涙管マッサージ。
すこーし良くなってきたような・・・?
ダメなら11日の2週間検診(ママ検診)に連れてってもいちど相談だ~!

はやくキレイなおめめになるといーねぇ。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.07.06 *Thu

市民やーこ《生後11日》

生後11日にして、やーこの出生届を提出♪
これでやーこも○○市民♪♪
手続きとか書類とか超苦手のダンナが、頑張って区役所に行ってきてくれました!

結局名前は最後に降りてきたやつ(詳しくはコチラ)に決定しました~
ずっと胎児名「やーこ」と呼んでいたのでなかなか新しい名前に慣れず、
ようやく意識せずに呼べるようになってきたかな~というとこ。
ダンナは未だに「やーこ」と呼ぶことの方が多い・・・。
「やーこ」はミドルネームだからいいんだそうだ(?)

命名紙もダンナに書いてもらい、ベッドのとこに飾りましたよ♪
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.07.04 *Tue

へその緒とれた!《生後9日》

今日も沐浴後にドキドキしながらおへその消毒。
お風呂あがりの授乳後、おむつ替えしてみたら!

へそとれた

へその緒がポロリ☆

わ~い!
無事とれました°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ♪
うふふ、こうやって大人の階段のぼってくのね♪(はやい)

---------------------
忘れないうちに出産の記録を書いとこうと思うのだけど、なかなか。
はやいとこ書かないと忘れそうだわ~
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
