This Category : お誕生♪&出産レポ

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.07.18 *Tue

私の出産てこんな-その2

さて。
分娩台に上がっちゃえば、後はいきむだけ!
早くて30分、長くても2~3時間でお誕生になるはずなのですが。
私ったら気がつけば5時間もいました。

メインの原因は、やーこがなかなか降りてこなかった事。

後、分娩室に入ったら陣痛が少し遠のいた&うまくいきめなくなっちゃった事かな?

バースプランに、「ぎりぎりまで好きな体勢でいたい」と書いた私。
助産師さんはそれを尊重して、横向きだとか四つん這いだとかを提案してくれるんだけど、
これがやってみるとさっぱりダメ。
陣痛がきてもどうしていいのかわからないって感じ。
おかしいな~四つん這いのイメージだったのにな~
結局、仰向けで足を分娩台の脚のせからちょっとはずした位置に持ってくるのが
一番すんなりいった。
カラダの構造的に娩出しにくいのだし、仰向けになるのは最後だけって思ってたのに
わかんないもんだねー。

そんな試行錯誤してたせいか、陣痛は弱くなり?自然にいきんじゃうほどじゃ
なくなっちゃった!?
おまけにこれまでさんざんいきみのがしをしてきたせいで、いきんで、と言われても
ついつい「ふぅ~~~~」と息をはいて逃しちゃう私。
いきむって、どうやるんだ!?
取り敢えず息をとめてみるけど、うまくいきめない。

そんな状況を打破するため、早い段階で人工破膜することに。
これでやーこも下りてきて、陣痛も強くなるはず!
ちょっとてこずったみたいだったけど、何回か陣痛が起こる間にバシャっと破水。
生あったかい!
劇的に展開するかと思ったけど、そうもいかず。。。やっぱりなかなかお産が進まない。
こう分娩第二期が長引くと、普通は吸引とかを考えることになるんだけど、
やーこの心音はとっても力強かったため、それは免れた。
えらいぞ、やこ。

助産師さんの介助でようやくいきめるようになり、頭が見えてきた時にはすでに
4時間が過ぎてた。
促され、頭を触ってみる。うわ、すごい!髪の毛だ!ほんとに赤子が下りてきてる!

んで、この時、私はひとつの選択を迫られた。

「会陰、これ以上伸びないかも。内側はどっちにしろ切れちゃうと思う。
切開すれば30分以内に出産、しなければ1~2時間かかるかも。どうする?

え~ん、どうするって、この期におよんでどうするよ~!
とにかく赤ちゃんの心音はすこぶるしっかりしてるそう。
排臨状態から、そんなにかかるもの?ちょっと信じられなかったので、
迷いつつも、もうちょっと頑張ってみたい、と告げた。

ここで助産師さん引継ぎ&交代。
後で聞いたら、この時ちょうどシフトの交代時間で、切開するなら前の担当者が
最後まで担当、切開しないなら交代、っていう事情だったらしい。
それであんな選択をせまられたのですね・・・。

私の思ったとおり、排臨から発露まではそう時間はかからなかった。
交代して担当してくれた助産師さんのゼツミョーな会陰押し(?そのあたりを
指でぐっと押してくれた)でいきみのコツをがっちりつかみ、
一気に押し出す!押し出す!押し出す!(一回の陣痛でいきみ3回)
そうだなー、私のいきみの感覚は、うんこってよりも、腸とかの内臓を
ばこーんって裏返して表に出す感じ。
出口がいっぱいいっぱいにまで引き伸ばされた痛みが走り
(「イターイ!」って声に出した)、発露!
うわ、発露ってほんとに頭半分出てる状態をいうんだ!なんて光景!なんて感覚!!

ここでやっと助産師さんがお産の準備に入った。
ハッハッハッの短捉呼吸でいきみをやりすごすよう指示され、足にカバーをまかれたりしてる。
腰をあげて、と言われるが、そんなもんできるかー!股に赤子はさまってんだぞ!
・・・とここで人手不足のため、頭側に居たダンナにお声がかかる。
(会陰切開しないため、先生はまだ呼ばれてなかった)
「ダンナさん、ちょっとこっちにまわって、腰を持ち上げるの手伝って下さい。」

・・・はい、私の股ぐらからやーこの頭がボーンと半分出てるとこを、しっかり、ばっちり、
間近で見られてしまいました。
後のダンナいわく、「すげーよ!ボーン!だよ。ボーン!」

ダンナさんは頭側で奥さんの応援を!が基本であっても、何が起こるかわかりませんね。
ま、この期に及んで、私は見られたって構わないんだけどさ。
先生はこの後登場。発露状態の私を見て、「うわ、会陰伸びてる。」と呟かれたそうです。

最後のひとふんばり、「フーウン、フーウン」の呼吸で娩出!
頭、ひきつづいて肩、の2段階の山を越えて、やっとお誕生!!
頭がでたらつるん、って感じではなかったなぁ。
呼吸に集中しすぎてお誕生シーンを見逃すとこだったわ。
「ほら、赤ちゃん出てきたよ、お母さん見て!」と言われてハッと気づいてやーこを見た。
眼鏡かけてなくて、ぼんやりしか見えてなかったはずなんだけど、記憶では鮮明画像。
羊水をちょちょいと吸い取ってもらって、元気な産声をあげた。
あ~、よかった!
長いこと頑張ったね~ほんとえらかったね~やーこ!

6月25日午前9時32分、陣痛発来から17時間、分娩開始から5時間、
シフト交代の9時から30分後にやーこお誕生、でした。

私は泣かなかったけど、ダンナは助産師さんにお礼を言ったときに
ちょっとうるっとしてしまったそうだ。
出産後、どう感じるのか、自分でも予想できなかったけど、
「は~、やっと終わった~!」ではなかったね。
それまでのお産が一気に過去になって、新たな展開に対応していくって感じだったな。

カンガルーケアで抱いたやーこはほんのり羊水?の香り。かわいーじゃないのよぅ。
うわ、赤ちゃんて結構毛深いのね。肩毛ボーボーじゃん?(だんだん薄くなるそうだ)
この間、後産の感覚なんかは全然なし。
お腹の上から子宮をグリグリマッサージされたり、チョイ裂けちゃったトコの縫合をされたりしつつ。
こういう痛みは出産の痛みとはべつもんで、ちゃんと痛いもんは痛い。
あと、初乳をあげましょう、ってことで助産師さんがやってくれた乳頭マッサージ!
すんごいグリグリされんの!いた~~い!
でも、すごいもんで、グリグリ効果でちゃーんとオッパイがにじみました。

カンガルーケア開始と同時にビデオ撮影にもOKが出て、
疲れもピークに達してたであろうダンナが撮影。
ちゃんと処置を受けてる下半身が画面に入らないよう配慮してくれてたのがえらい!
(後でビデオを見てそう思った)
一時間半ほどして、個室に移動すると、私のために用意されてた朝ごはんをがっついて、
ヘロヘロ状態でダンナご帰宅。
ほんと、お疲れ様!!もう、ほんとにあなたなしではいられなかったわ~ 感謝感謝!

あ、今回のお産での盲点。
立会いのダンナにも長丁場になる覚悟と準備を。特に準備!
うちのダンナは前駆陣痛で産院に向かうかどうか迷ってる時点からコンタクトレンズも入れて
スタンバっていた。しかも、眼鏡なんかの自分グッズは全く持たずに産院へ行ってしまい、
なかなか辛かったみたい。
産院へ向かうとき、汗臭いTシャツを着替えていくよう促したのは正解だったわ~
ダンナもシャワー浴びてから、食べ物と簡易お泊りグッズを持って産院へ!がたぶん正解。

赤子の体重約2846g、胎盤485g、出血700ml(やや多量)、これに加えて
羊水が結構出たはずなのに、出産翌日の体重は最終体重から4kg減ったのみ。
不思議。
産婦さんみんなで「計算合わないよね!」って言い合った。
心配してた脱肛や痔主になることもなく。
分娩時、ずっと肛門を押してくれてた助産師さんに感謝。

私の産んだ2日後、3日後、新月効果か!?10床しかない産院は
お産ラッシュ(2日で8件)で大わらわ。
分娩室も入れ替わり立ち代わりで、30分差での出産も何件か。
みんな分娩室入ってから短いから良かったけど・・・・
私みたいなのんびりお産がこのラッシュ時に重なってたら、
助産師さんパニックだっただろうな(笑)

以上、私の出産覚書でした!
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.07.18 *Tue

私の出産てこんな感じ-その1

出産の記録です。長いよ。
興味ある方だけどうぞ!

入院まえの様子は前の記事(コチラコチラコチラ)参照!

あの後、すこーし間隔が狭くなったので、どーせ今日中には入院するだろうから、
もう行っちゃえ!って思い、タクシー呼んで入院バッグ持ってダンナと産院へ。

この時6月24日午後6時。
まずは助産師さんの内診。
ガーン!まだ子宮口1.5~2cm・・・最後の検診とあんまりかわってない。
モニターで張りの様子をチェック。
移動の効果か?3~4分間隔でまあまあの張りがきていたので、
取り合えず帰されずに済んだ。ほっ。
仰向けでモニターつけてると、陣痛がつらい!
ん~?家ではこんなに強くなかったような?
陣痛発来は陣痛の強まってきた16:30って事にしましょう、って事に。
それまでは前駆と考えるらしい。6分間隔の前駆陣痛なんて~
前駆ってのは不規則なものだと思ってたのにな~

入院する部屋に移動し、クッション、バースボール借りる。
うん、バースボール、尻を圧迫してくれるのが いい感じ。
やっぱり家にいるときより陣痛が強くなってる。!
ダンナがコンビニでパンやなんやを買ってきてくれて、陣痛の合間に私に
食べさせてくれた。
自分から食べようと思う元気はないけど、吐き気もなく、
いつもどおりの食欲とはいえないながらもほどほどパクつく。
時間かかりそうだからね、エネルギー補給しとかんと!
(ちなみに陣痛の合間につまもうと思って用意していたお菓子類は
それ所じゃないって感じで手付かず)

これ以降は時間の感覚がない!前後もハッキリしない部分多々あり。
ダンナの証言などを参考に書いてみます。

だんだん陣痛が強くなり、バースボールも頼りなくなって、使うのやめた。
(使ったのは本当に最初だけだったかも。)
楽になる体勢を求めていろいろやってみるけど、これだ!ってのが見つからない。
陣痛のたび、ダンナにお尻のとんがりを押してもらったり、腰をさすってもらったり。
ありがとうございます~
間隔は2~3分なのに、子宮口はまだ4cm。赤子の下がり具合もまだまだ。う~。
っていうか、後から考えれば、最初からそうだけど、陣痛の間隔が短すぎじゃ~!
疲れるっつうの。
この時はそんな事も頭からぶっとんでたけど。

時間がかかりそうなので、睡眠導入剤を飲んで少しカラダを休めることを勧められる。
んで、飲む。
しかーし!だからと言って陣痛がお休みになるわけでもなく。
ウトウト・・・陣痛!ふう~~(長く吐く息)さすって!押して!・・ウトウト・・・陣痛!の繰り返し。
これで休まってんのか!?(陣痛の間隔は気持ち長く3~4分になってたらしい)
睡眠導入剤なんて初めてで、完全ラリってた。
「何がどうなってんのか訳わかんない~」(←朦朧としてる事の言い訳)だとか、
「おいしそう~」(何がだ??)だとか、もう、とりとめなくしゃべってたのを
ぼんやり覚えてる。
実際、薬のせいだったのか、陣痛で意識混濁だったのかは謎。

そのうちいきみがきて、借りておいたテニスボールがお役立ちに。
肛門に押し付けないとどうしようもない!
(途中からはダンナのグーじゃないと間に合わなくなったらしい)
この頃の痛みの記憶ってのはあんまりなくて、もう、ただ居ても立ってもいられない
感覚だけ覚えてる。
なんだろね、いきみってのは、私にとってはうんこの感覚とは全然違ったな。
赤子が下がってなかったからかな?
とにかく、陣痛がくると下半身にぐっと力が入っちゃう。
ダンナ(&たまに助産師さんが見に来る)の「ヒッヒッフーウン」のかけ声で、
毎回、そうだった、と思い出し、かなり大声で「ヒッヒッフーウン」を唱える。
唱えることでいきみを逃す感覚を思い出し、カラダが冷静になるって感じ。
普通の長く吐く呼吸でなんとかなるんでないの、と思ってた私が甘かった。
いきみのがしには、それを忘れないための呪文が必要!

さらにこの呪文を唱えながらもどうしてもいきみが逃せなくなってきた!
「ヒッヒッフ・・う~~~~ん、だめ~力はいっちゃう~!」てな感じで。
「あ~たぶん何か出ちゃってます~!」とか叫んでた気も。
(さっきダンナに確認したところ、ウンウンなどはもらさなかったそうです)
ダンナによると、陣痛が来るたびお腹の筋肉がビクビクっと突っ張るのがわかったそうだ。
ん?私、パジャマはだけまくりだったのか?
(はだけまくり&心音確認のためしょっちゅうお腹を出してたらしい)
この時、助産師さんに「いいのよ、力入っても。しょうがないわよ。」
と言われた記憶があったのだけど、後で聞いたら、誰もそんなこと言ってないって。
限界のみせた幻だったのか・・・。

しかし、ホントにひとりではここまで絶対耐えられない!!というのが素直な感想。
この時は当然の様にダンナにマッサージしてもらい、呼吸法の掛け声をかけてもらったけど、
これがなかったら、私どうなってたんだろ?
ラリってた私より、まともな感覚のダンナの方が、精神的に辛かったに違いない。

子宮口8cm、~そしてやっと全開!
記憶はないのだけど、ダンナによると、ここで私は何か検査を受けるため別室へ。
(どうやって移動したのかも不明)
次ダンナが呼ばれたときは私は分娩台の上にいたらしい。
分娩台には踏み台に登って、息も絶え絶えに上がった記憶があるな。
これが入院翌日の朝4:20。
陣痛発来から約半日。平均的だけど、陣痛間隔が短いだけに
体験した陣痛の回数は十分だったと思うわ。

その2へ続く!
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.27 *Tue

リアルややこです♪

20060627173701
はじめまして♪
あたぃがお腹に入ってましたよ!
今の所、えへえへ泣くことと、眠ること、かぁちゃんのオッパイトレーニングにお付き合いしてあげることがお仕事ですよ!
生まれたばっかりなのに、あたしもけっこう大変なの。

―――――――――――

皆さん、暖かいコメントありがとうございます!
退院したあかつきには、ご挨拶まわりしますね。
出産近い皆さん、ガンバレ!
だいぶ身体は回復してきました。
オッパイはまだまだ0ml。結局産院の方針通り、日数×10ml+10ml/回を満たすようにミルクを足す方法でやってます。
はよ出ますように!
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2006.06.26 *Mon

産みました!生まれました!

6月25日朝9時32分、無事ややこをこの世に送り出す事に成功しました♪
2846gの元気な女の子です(´▽`*)/!

あの後24日18時ごろ入院し、やっと陣痛が本格化。
分娩室に入ってからも5時間かかったお産だったけど、よいお産だったと思います!
ややこが非常に元気だったので、会陰切開なしで母子ともに頑張りましたよ♪
出て来たややこを「頑張ったね~!えらかったね~!」とホメホメ&ウリウリしちゃいました(^-^)

とにかくダンナ大活躍!
感謝感謝であります。

詳しい事はまたおいおい…。
皆さん応援ありがとでした!
COMMENT : 12  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
