This Category : 妊娠8ヶ月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.04.24 *Mon

立会い準備学級《31W1D》

先日土曜は、院長先生による「立会い準備セミナー」でした。
立会い出産するご夫婦(というか夫)はこのセミナー(両親学級ね)を
必ず受けてね、っていうヤツです。

思ってた通り、具体的な『お産の進み方』とかは「各自勉強しといてね」
というスタンスの院長。
けど、立会い時に進行状況が分からなかったり、医療介入の説明受けて
分からないような事のないようにお願いします!と釘をさすお言葉があったので、
きっと夫諸君は勉強しとかにゃ~と思ったハズ。いいぞ、院長。


---------主な内容--------

■正期産とは■
5週間の予定を流動的にしとくのは大変でしょうが、お産とはそういうもの。
健診の度にある程度の予想は伝えるが、当たらないこともある。

■人生で一番嬉しいイベント■
30~50代が「人生で一番嬉しかったのは?」と聞かれて挙げるイベントの
第一位は男女ともに「出産」(離婚してる人でも)
よいお産になるよう頑張りましょう。

■分娩室での夫の立ち位置■
これが一番具体的な話(^_^;
足元には回れないそうだ。ほっ。
立ち会えるのは夫のみで、親は×。
(あくまで立会いは”夫婦で力をあわせての出産を”という意味らしい)
緊急帝王切開が必要な時などは、説明と同意、オペ台への移動なども手伝って
貰うことになる。帝王切開でもそのまま立会うことが出来る。

■気分が悪くなったら■
立会い時、気分が悪くなったら、早めに言って下さい。
倒れられると大変。

■夫はコーチの役割を■
お産はフルマラソン並の体力を使う。
分娩室に入ってから産むまで=最後のトラックを回ってる所にあたるので、
そこに至るまでに体力を使いきらないよう、注意してあげること。
初めのうちは、陣痛に気をとられないよう、気をそらしてあげることも大事。
水分や食料の補給などの面倒も見てあげて。
分娩室に入ってからは、医療者の言葉を枕元で反復して伝える翻訳者の役割を。
妻に同調してパニクらないこと。
結構夫も疲れますよ。

■夫と実母と産婦■
陣痛中、この3人が一緒にいると必ずといっていいほどお産の進行が遅くなる(!)
実母が産婦に「痛くてかわいそう」と同情してしまい、産婦の頑張る気持ちが萎える
のが原因のようだ(!!)
なので、陣痛中は夫か親、どちらか一方のみの付き添いにしてもらっている。

■産後についてきちんと話し合いを■
夫婦といえど、育ってきた環境・家族観などは全く違うのが普通。
産後は、生活上や家族・親戚関係の事などで食い違いがでやすいので、
なるだけ色々な事を予想して、あらかじめ意見を統一させておく事。

■産後、夫は外で息抜きを■
夫にはひとりになれる時間があるはず。ストレスなどは家に持ち込まず、
外である程度の息抜きをすること。
家に持ち込んで、「俺だって仕事も忙しいし、大変なんだよ!」などとキレたり
しないように。ひとりになる時間もなく、マタニティーブルーなども手伝って、
奥さんには余裕がない。受け止めてあげられるように。
(いいぞ~院長!)

■奥さんを女性として見てあげて■
産後の体型の回復には、夫の協力も大切。
妊娠中から体重管理にも協力してあげて。
産後のお腹や帝王切開の傷を見て、「あ~あ」とか言わない。
産後も名前で呼ぶ。そういった事で、奥さんはキレイでいようと思える。

------------------
ええぞええぞ~。
こういう事を第三者(特にお医者)から言って貰えると、他人事ではいられなく
なる
 夫として頼りある存在になろう!という気になれるよね。

これ、立会いしない旦那さんにも聞かせてあげたい話だったなー。
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

2006.04.22 *Sat

ついに割れた~!《31W1D》

昨日確信!
お腹・左ななめ下部分(上からは見えない)に妊娠線がぁぁ!!!
角度によっては&お風呂上がりはくっきり赤い・・・。
触ると肉割れしてるのがよくわかる・・・。
あと2ヶ月もあるのにぃ。
どうかあんまりめきめき育たないで下さい~(≧人≦) >妊娠線

やっぱきたか~。くぅ。
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2006.04.20 *Thu

健診《30W6D》

今日は、ほんっと変な天気だった!!
健診の予約時間は雨まっただ中。
産院までの道のり、行きは歩いてる途中でひどい暴風雨になり、背面びしょぬれ。
帰りはタクシー呼んで、乗ったとたん青空が(-"-)。。。くぅ。

*****30W6Dの健診記録*****
体重+6kg(服込み/家では+5.5kg位だよ!びしょぬれ分重いに違いない)
腹囲89cm
子宮底長33cm(慎重計測な女医さんなのにでかい・・・)。
血圧104/60
浮腫(-)、尿蛋白(-)、尿糖(-)。

ややこはちゃんと下を向いてた。
最近はよく尻でしゃっくりを感じるので、大丈夫な気はしてたんだ♪
けど、顔は正面向いてて身体はシッカリ右向き・・・そんなよじれてて苦しくないのかー?
前からよじれ傾向があるんだけど、大丈夫!?

計測値は、
BPD=66mm(26W1D±13D)
FL=57mm(31W4D±34D)
APTD×TTD=77mm×69mm(30W1D±13D)
で、推定体重1347g(29W2D平均) ・・・ん?あまし大きくなってない?

ちょっとぉ!頭小っちゃいじゃんよう!といちゃもんつけたら、頑張って(?)
74mm(29W2D)までサイズアップ。そんなもんかい。
だから体重ももうちょっとあるんだろうな。
今日は頭蓋骨の写りが悪くて先生苦労してた。
前々回より小さくなるなんてヘンだもんね~!

3Dもいちおお願いしてみたけど、位置が悪くてムリでしょうって言って
トライしてもらえなかった。。
私の胎盤は腹側のかなり下まで覆っているようで、それに顔が埋まってると
見えないらしい。ま~いいかぁ。
今日の先生にも性別確認してもらったけど、子宮は写らず。
でも女の子でしょう、って。

子宮口OK・頸管長31mmで内診も問題なし。

-------------------------

さて、最近気になること。
破水かどうかの判断、自分である程度できないのか!?ってこと。
ついこの間も、おりものが水っぽくてニオイも違う気がしたりして、ちょっと
ドキドキしたのだ。

破水の診断法(東府中病院HP)

↑によると、簡易検査はBTB試験紙でやってるらしい。
BTB試験紙って、リトマス試験紙の詳しい版みたいなヤツで、色の変わり方
でpHがわかるもの。羊水はアルカリ性。
BTB試験紙は理科実験用として楽天とかでも売られてますな。
こんなの、一人一人に持たせてくれりゃ~いいじゃんね!

んで、今日先生に聞いてみた。

病院での破水検査は、理科実験用のBTB試験紙と同じもの+もっと詳しい検査
(上記リンクに載ってるものかな?)の2種を同時に行って判断しているとのこと。
BTB試験紙での検査も、膣鏡を入れて、膣内分泌物を採取しての検査なので、
異物混入による干渉が少ない。
膣外に出た物での検査は、正確とは言えず、過度に心配することになったり、
逆に本当に破水しているのを見逃す原因になりかねない。
ちなみに、健康な人のお小水は弱酸性、血液は弱アルカリで、これらが混じる
ことで偽陽性・偽陰性になったりするそうだ。
だから、そういう事をわかった上で自己検査してみるのは構わないけど、
やはり電話一本or受診してみる事をすすめる・・・ってのが先生の見解でした。

にゃるほど。
しかし、この、受診してみるってのがなかなかね。
まずちょっと様子みる前段階が入るよね。お風呂入るかどうか迷ったり。
BTB試験紙、持ってたらやってみるよね~。
1セット1400円くらいするんだよなぁ。数枚でいいんだけどなぁ。
ダンナの会社とかに落っこってないかしら・・・。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.04.19 *Wed

母親学級&個室見学《30W4D》

昨日は第3回目の母親学級(産院の)。
院長先生から、お産についてのお話でした。

やっぱりかなり柔軟にバースプランに対応してくれそう。
ナチュラル出産の条件によくあげられる項目についても、それを実行する
ことによるリスクを含めて話し合った上で、大体の事は対応可能だそう。
まずはバースプラン書いて、院長と話し合いだそうです。

母乳については、お母さんと赤ちゃんの両方にやさしい方法として、
数ヶ月後の完全母乳を目指すカリキュラムを基本にしているらしい。
最初っから完全母乳を目指すなら、スパルタになるがそれ用のカリキュラムも
用意しているとの事。
う~ん、悩ましい。どうなんだろ。そもそもちゃんと出るのかな?
今度スパルタカリキュラムについて詳しく聞いてみよう。

あと、旦那さんの中には「予定日に生まれるもんだ」と思ってる人もいるから、
ちゃんと「予定日に生まれる確率は4%程度」「正期産は5週間の幅がある」と
説明しとくように、って(^_^;
うん、これは大事だね(笑)

終了後、個室に空きがあるというので2部屋見学させてもらった。
狭いけど、ホテルみたいな感じだったわー。
陣痛の時は、個室か陣痛室(個人の状況によって判断される)で過ごすことに
なるみたいだけど、ビーズクッションなんかは貸し出ししてくれるらしい。
ケーブルTVやDVD、冷蔵庫なんかの設備はとってもよい。けど・・・・。
ふかふかの小さめベッドに土足のフローリングでは陣痛中落ち着かないかも?
下にも座り込めるようにヨガマット的なものでも用意するかな~???
来週は空いてれば分娩室なんかも見せてもらう予定。
ちょっとお産が近づいてきたって感じだね。


私より予定日が3W程はやい妊友さん達は、産休に入って大体準備も整ったみたい。
私も頑張らなきゃ!

**うれしかったこと**
妊友さん達(同級2人と5歳下1人)との歳のばらしあいで、
「20代かと思ってた~!」て言われたこと(爆嬉)
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2006.04.14 *Fri

体重管理その2

以前、妊婦の体重管理について色々リンク貼ったりしてました(コチラ)が、
ようやく2月に厚生労働省から報告が出されていたようですね。

妊産婦のための食生活指針
―「健やか親子21」推進検討会報告書―

(中身はPDFだらけ~)

※この中の【リーフレット】が妊婦向けの大まかなまとめのようです。


う~ん、実際に妊娠期間を過ごしてきてみると、あくまでこれは統計なのかな~
って気もするんですがね。
トータルの体重増加が少なくても、胎盤の機能がしっかりしていて、中期以降の
体重増加割合はOKって人も多いはずだし。
(トータルの体重増加を気にすると、つわりで体重減っちゃって、すごく
悩んじゃう人も多いと思うし・・・)

まあ、目安があるってのは食欲を増進させる&抑えるのに役立つとは思うけどね。
けどやっぱり病院で怒られるような事ではない気がするよね。。
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.04.14 *Fri

子育てとベビーサイン

区主催の両親学級(ここには全く書いてないけど)で、
「どんな子育てをしていこうと考えていますか?」
ってなテーマで妊婦さん同士で話をさせられた事があった。

どんな子育てって言われても・・・
名前を考えてる時なんか『こんな子になって欲しいな』って考える事はあっても、
具体的にどんな子育てをするか?と聞かれると困っちゃうよな~。

子育ての方針なんてのはよくわからんけど、やっぱ子は親を見て育つんでないの?
最近思うのは、家庭は一番小さい社会だなってこと。
だから、夫婦がしっかり人間関係を成り立たせていれば(思いやりとかね)、
自然と子は育つのではないかと。
だから、「おとうちゃん、ひどいね~。○○ちゃんはかあちゃんの味方よね~」
なんて子供に向かってグチ言わないようにしたいわ~。
文句は本人に言え!です。


あとね、子育てで実行したいことがひとつ!!
おしゃべりが上手にできるようになるまでは、ベビーサインで意志疎通をはかる!
ベビーサイン、blog仲間さんのところでも話題になってるし、最近はそれを
テーマにしたblogを書いてる人も沢山いる。

参考までに・・・

「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。
吉中みちるさんはNPO法人日本ベビーサイン協会の理事長さんです。
掲示板みるのが楽しい☆

「ベビーサインで楽しく遊ぼう」amazonのリンク↓


ベビーサインって、簡単な手話みたいなもん。
口で発音するまでには色んな筋肉の発達を待たなければいけないけど、
言葉とその意味するものを一致させる概念はもっと早くから出来上がるので、
言葉をより簡単な動きで表そう、ってこと。
赤んぼが6ヶ月位になって、手を上手に動かせるようになったら始めると
いいそうです。

「ミルク」「もっと」「おしまい」から始めて、「痛い」「ヘルプ」なんかを
駆使できるようになれば、育児にもオロオロしなくて済みそうだ!
親子ともども、伝わらなくてイライラって事も少なくなって、良さそうー!

ちなみに、サインを使ってたからといって言葉が遅くなる事はないそうです。
言葉が上手く伝わらないと、「言葉じゃダメなら」って順でサインでも示して
みたりするらしい。
「赤ちゃんの時の言葉」って認識を持ってる子が多いみたい。おもしろい♪
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.04.14 *Fri

ややこにお願い

今日、友人からメールが入った。
初IVFで陽性反応が出たとの事!!!

長い間悩んで、悔いが残らないように一回だけ、とIVFに挑んだ彼女。
今回採卵した卵でダメなら、夫婦2人でやっていくと決めてるらしい。

あ~どうか。
無事誕生までこぎ着けられますように!!
私からもお願い!!

ややこ~、もし、まだあっちとこっちをさまよってるような状態なら、
どうか彼女の赤ちゃんをこっちに連れてきてちょうだい!
同級生になるんだよ♪って。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.04.10 *Mon

ダンナにレクチャー正期産

「6月の第2週、一週間の海外出張の話が出てるんだけど、大丈夫だよね?」
数日前の夜にダンナが言ってきた。

へっ!?
私、その頃には正期産入ってるんですけど・・・。
しかも一週間の海外!?
出産前後に変な仕事とか移動とかが入らないように、子供できた宣言してたんじゃ
なかったんだっけ?

ポカーンとしてると(というより「ハァ?何言ってんの?」に見えたんだと思うが)
「えっ?やばいの?正期産って?やばいんならやばいって言っといてくれなきゃ!!」
と、ややギレ・・・

37週過ぎたらいつ生まれてもいいんだよ~って話、してたじゃん。。。
ただちに正期産についてレクチャー致しました。
6月頭から7月頭までは、できるだけ融通きくようにしといて、と具体的に指示。
気を使って、「まあ、最悪ひとりでも産めない事はないんだから(^∇^)♪」と
言うと、そういう問題じゃない、と怒られた(*_*)

「出張あるかも」とは聞いてた。
けど、それだとあるかないかわかんない、って意味だと思うよね??
よくよく聞いたら、いつの間にか”たぶんあるけど、時期は未定”位になってて
ビックリしちゃったよ。
ってことは、正期産の時期をなんとかはずしてもらうとして、産後すぐあたりに
出張って事もありうるのか?
それならそれで、心構えと対策が必要じゃないかぁ~!

産後も里帰りしないでやってみよう!っていう決定に当たって、ついこの間も
話し合ったばかりだったんだけど、お互いこういう肝心な話が出てこなかった。
「二人の子供の事なんだから、なんとなく日程も把握してて、融通きかせて
くれるだろう」と思ってる私と、
「いつ急な予定が入るか分からない位に仕事が忙しいのはわかってるだろう」
と思ってるダンナ。
なかなか意志の疎通って難しいな~とあらためて実感。
よくこれで揉めるんだけどね。

もっと具体的に!もっと伝わるように!
夫婦ともども精進しなきゃです。

-----------------
さっきダンナからメールが来た。
出張は産後一ヶ月ほど過ぎてからか、もっと後に調整出来そうって♪
いや~、周りの皆さんにも迷惑おかけいたします(^_^;)>
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

2006.04.08 *Sat

息苦しい~《29W1D》

数日前から、どうも変調が。
横向きに寝てると、じっとしてるのに急に心臓がドキドキしてきたり、
やたら息苦しく感じたり。
おかげでなかなか寝付けない&継続して眠れない(T_T)

はじめ、お腹が張る前兆かと思ったけど(張る前ってお腹に緊張感が漂って
脈動を感じませんか?)、必ずしも張ってくるわけでもなく。
仰向けすると息苦しさはやや解消されるけど、お腹が張りそうになるし。
どないせぃっちゅーねん!!

今日にいたっては常に息苦しい~
脈拍は変わってないみたいだけど、ドキドキ感も。
妊娠後期、ちょっと動くと動悸・息切れがするというのは良く聞くけど、
寝てる時までって!?これって普通??

教えてシアーズ博士!って事でマタニティブックを読み返してみたら・・・

突然、胸の痛みをともなって息苦しくなったり心臓の鼓動が早くなったり、
深い息を吸い込むと激痛が!とかでなければ(そういう時は血栓の可能性が
あるので病院へ!)後期には普通の事、みたいに書いてあった。
子宮が大きくなって、肺の容量が小さくなるって事みたいね。
(しかし急だな・・・)

改善方法としては、胸を開いて正しい姿勢をとる、寝るときは少し上体を
起こすように枕を高くする・・・とある。

あ~ん、また快適な寝姿勢を模索しなおさねば!
横向きに寝るときって、下になる肩はどこに置くのが良いのだろ?
上体だけうつ伏せみたいになれば胸は開くけど、おなかも潰れそうで
どうも落ち着かないよ。。。

これが赤んぼが下がるまで続いて眠れないとなると、ちょっと辛いかも。。
(つわりを経験してない妊婦は打たれ弱いわねっ( - -)/☆(*_*)アウー)
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.04.04 *Tue

健診《28W4D》

前回から2週間も経ってませんが、健診日でした!

体重+5.1kg(服込み)
腹囲88cm、子宮底長29cm(例によって大きめに測る院長)。
血圧116/63、浮腫(-)、尿蛋白(-)、尿糖(-)。
よしよし。

ややこの計測値は、
BPD=70mm(27W5D±13D)
FL=53mm(29W4D±29D)
APTD×TTD=74mm×62mm(28W3D±12D)
で、推定体重1217g!(28W3D平均)
すごい!前回+300gで1kg越えてました!
この時期、ぐいぐい大きくなるんだねー!
こりゃお腹も重くなるはず。

28W4Dの3D8ヶ月くらいまでが3Dがキレイに写ると聞いたので、お願いしてみたのだけど。
今日のややこはこんなかっこしてて、顔は見せてくれませんでした~。
自分の下腹部に赤んぼの手とかが埋まってるかと思うと、なんか不思議。



そして性別は、「99%女の子」とほぼ確定いただきました!

院長曰く、「僕は『絶対』とは言わないようにしてるんです。でも、間違えるのは
うるう年に1回(←院長の好きなフレーズ)位だよ。」
院長は無言でエコーしてたのでハッキリわからなかったけど、後でビデオを
見返してみると、やっぱ”木の葉”で判断してるっぽかったなぁ。
よ~し、買い物始めるぞ!

子宮口OK、頸管長31mm(もうちょっと長いように見えたケド)で、問題なし。
だけど、毎回お腹が固めなのが気になる、と言われてしまった~。
「張ってる」程ではないけど、固いんだそうだ。
体質だろうから仕方ないけど、固いよりは柔らかい方が良いとのこと。
やっぱり「静かめに生活した方が無難だろう」との見解をいただきました。

確かに、きゅ~っと張るわけじゃないけど、全体に固めになることがある。
そういう時はなんか苦しいから、自然と無理はしないんだけどね。
前回、触ってもらって、「張りではないね。張りはもっと固くなるよ。」と
言われてちょっと安心してたんだけどな~。
安心が無理につながるといけないもんね。
やっぱり、自分の感覚を大事にする!これが重要ですね。
(↑って、既に先生の言葉に影響受けてる私(^_^;)
COMMENT : 12  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
