This Category : 手作りもの

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.02.29 *Fri

もうすぐひなまつり

【1歳8ヶ月】

やーこのおひなさま、我が家のスペース不足のため今年もじじばばの所で
スタンバっています。週末には里帰りして数日間堪能していただく予定。
うちになにもないのは寂しいので、テレビ上にミニひなまつりコーナー設置中~
ミニお雛様コーナー
「にんにょぉ(人形)!でんき!(雪洞のこと)ちゅん!(つんって触らせろ)」

本番前に、おひな寿司を試作してみた。
見かけよりは簡単だよ!
ひな寿司

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
材料
 ・卵1個
 ・うずらの卵2個
 ・ゆがいた三つ葉
 ・黒ゴマ4粒
 ・五目酢飯おにぎり2個(ただのおにぎりでも良いかと)
 ・海苔
 ・ゆでにんじん(グラッセにしてもいいかも)
  (襟用:ピーラーでうすく長くスライス、冠用・適当な厚さにスライス)
 ・ゆでいんげん

①卵に砂糖・塩適量、水溶き片栗粉少々を混ぜ(破れにくくなる)、17~8cmの
  フライパンで半量ずつ2枚の薄焼き卵を焼く。
②おにぎりに襟を巻く。男雛は細長く切った海苔、女雛はにんじんスライスを襟に。
③薄焼き卵を半分に折って、襟が見えるようにおにぎりに着せる。
④男雛にはいんげんの笏(しゃく)を持たせ卵の合わせ目と一緒に爪楊枝で留める。
  女雛も同様に爪楊枝でとめ、三つ葉を結ぶ。
⑤うずらの卵に爪楊枝を刺し(帽子留め用に先端を少し出す)、おにぎりにセット。
⑥男雛にはいんげんの烏帽子、女雛にはにんじんでつくった冠を乗せる。
⑦黒ゴマで目を。うずらに突き刺しちゃう。
⑧海苔を適当に切って女雛の髪の毛に。できあがり♪

女雛は三つ葉なしでにんじんでつくった扇を持たせてもいいかも。
男雛の襟、笏(しゃく)、烏帽子はきゅうりでつくってもいいかもかも~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

おやつに出すと、やーこも「にんにょぉ!」と喜んでくれました。
ただし食べ物には見えないようで、頭を胴体からはずすと怒られ・・・
うずらを食べるのにはかなり躊躇・・・
一緒に食べた食べるの大好きなお友達も、顔(うずら)だけは食べなかった!
いろいろ分かってきてるだけに、反応も面白い♪

・・・・あ・・・。
よく見たら着物の合わせが左前になってるぅ~Σ( ̄ロ ̄lll) 
え、縁起悪~!一緒に食べたみんな、ごめーん!

(追記)
・・・と思ったらやっぱり右前だった~勘違い。
縁起悪くなかったのでご安心くださいー。
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2007.02.14 *Wed

イカットで兵児帯

兵児帯欲しい~!と言いつつ、ずっと安売りの布を切りっぱなしで
使っていたおんぶ紐。おんぶの為に使うのなら、別にほんとの兵児帯や
三尺じゃなくたっていいんだしな~。なーんかいい布ないかな~。
いい布見つかれば買うんだけどな~。ってうじうじしてたんですが・・・。

先日、近所のアジア布雑貨のお店に立ち寄ったら、いい布発見!!
バリのイカットだそう。
早速2mの布を折ふせ縫いで繋ぎ、4m×40cmのおんぶ紐にしてみた。
今度は端もちゃんと処理して、人にも見せられる仕様。
黄色のがおんぶ紐↓
イカット
アジアの布はいいねー!
よし!これでまたおんぶしちゃるからね♪

そうそう、blog仲間のごんさんに教わったのだけど、おんぶひも工房の
兵児帯
には赤子の背~脇に当たる部分にクッションが入ってるらしい。
これを聞いてから、クッション代わりにハンドタオルを折ったものを仕込んで
背負ってるんだけど、確かに何も入れないより楽そう。
クッション入れて縫っちゃおうかなぁ。

色柄ちがいの赤の布はリングありのスリングにする予定♪
暖かくなってきたら重宝しそうな生地だわ~
早く作りたいけど、先に医療費控除の書類作らなきゃ。。。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.12.03 *Sun

スリング増殖

えー、スリング。
未だベビーカーを持たない我が家では、お出かけ必須アイテム。
もう縦抱きしかしなくなり、横抱きの時みたいにポーチの大きさを
あれこれいじる必要がなくなったので、リングなしスリングを作って
使ってみてます。

とりあえず、私用に2つとダンナ用1つ。
(ダンナ用はまだサイズ調整中)
リングなし増殖
(左)元々リングありを作ろうと思い用意していたピンクのしじら。
(中央)ミャンマー旅行で買って着てたロンジー(巻きスカート)のリメイク。
(右)同上。男物ロンジー。

しじらのは寄り添い抱きぴったりジャストサイズに調整したので、
ちょっとつっこむのが大変。。。。入れちゃえば楽なんだけど。
厚着したら入らないかも?
なので、後で作った真ん中のはちょい長めで、カンガルー抱きに
ジャストな感じにしてみた。

作り方は「まりのす君の部屋」の「リングなしその1」。
超かんたん!要するに布をわっかに縫うだけ!
サイズ調整が鍵みたい。縫って入れてみて何回か調整。
長さはここに書いてあるのより、ぐーんとぐーんと短いです。
リングありのテールをぴったり締めた時と同じ位置にくるように
作ると、かなり短くなるよ。

リングなしはポーチの調整しなくていい分、気軽につかえるわー!
肩~背中も、普通にきれいに布が広がるので、フィット感ありあり。
かなり短く作ってるので、授乳や、寝たらそのまま降ろして抜け出る
・・・というのはムリだけど、授乳を挟まない短時間のお出かけ・確実に
授乳できる場所がある所へのお出かけならリングなしがイイ(・∀・)!
近所のお散歩なんかはもっぱらリングなしでやってます。
リングありでポーチの調整に苦労してるダンナにも、早く完成させて
与えなければ!
(けど、ダンナに抱っこしてもらってるとさみしいのよね・・・楽だけど)

そうそう、以前ギモンに思ってた防寒。
普通にスリングの上から上着やケープをかぶせるのがいいみたいね。
抱っこひもと同じだもんね。

寄り添い抱きだとこんな。
(ちょっと暖かかった頃・・・)
寄り添い抱き

カンガルーだとこんな。
カンガルー♪<カンガルー遠目
真冬用にフード付きのマント&毛糸の帽子を注文中。早くこないかな♪

そうそう、夏にはおばさま&おばあさま方に不評だったスリング、
(すっぽり横抱きしてたので、暑そう暑そうって・・)
寒くなってからはかなり好評。
「いいわね~今はそういうのがあって。楽でしょ。」とか言われる。
特にカンガルー抱きしてるとお声がかかる確率up。
通りすがりに「あらかわいい~」とか言われて、ほくほくしちゃう母さんです。
周囲を色々観察してもらう!という名目で、やーこはつめたい風に
真っ向からさらされ、目をしばしばさせて涙ちょちょぎってるんだけど。
悪いがつきあってくれたまへ。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.06.21 *Wed

じんべいさん

予定日3日前(39W4D)の昨日.....まだ産まれてないよ!
何してたかと言うと、お裁縫♪(この期に及んでまだやってる)

じんべいもうすっかり暑いからね~
「甚平さん」です!
70cmの型紙だったのでちとでかいが。
着せちゃうもんねっ。

肌着作ろうと思って買ったWガーゼ
だったのだけど、どうもパリッと
しすぎてて。
甚平になら向いてた♪

水で消えるチャコペンってすごいね!今更だけど。
便利便利!!

-------------------
そうそう、もう一つ昨日やってた事!
この間届いたお食い初めセットの小皿にどーも違和感を感じて
問い合わせしたところ、やっぱり私の作った物と違ってた模様。
私の作った小皿は、行方知れずの子として保管されてたらしい。
さんざん添付写真付きのメールでやりとりして判明。
間違ってこっちに送られてきたものは着払いで送り返せって!?
そりゃそうですな。。。でも正直めんどい~
ま、ちゃんと対応してくれただけありがたいけどね。
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2006.06.12 *Mon

お食い初めセット到着♪

一ヶ月前に益子で作ったお食い初めセットが届いた!

お食い初めセットちょっと....いや、かな~り渋いッス(^_^;

できれば削りやなんかもやりたかったな~
片口にはコロンとした三つ足を付けて!と
希望したけど、なんかニョキッっとしたのに
なってるし。
お皿もやたら重いし。
(これは私の腕が悪い。自分でやれば削ってごまかすんだけど)

でもまぁ、半日体験でこれだけできれば上等!
大体思惑どおりの大きさに焼き上がったので、満足かな♪
作陶代¥2000、指導料¥1000、焼成代¥2300程度。お値段も満足!
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.05.24 *Wed

エプロンドレス♪

エプロンドレスようやく、何とか、よそいき着が完成♪
はあぁ~、臨月前すべりこみセーフ!
この2日間で焦って作りました(^_^;
これをコンビミニの白いラップクラッチの
上に着せるのさ♪

これで一応最低限の物は作り終えたかな。
後は...出産までに時間があれば...って感じで
ぼちぼちやってこ~っと。

手縫い本に載ってたサイズ90のエプロンドレス&別の本に載ってたボンネの
パターンを基本に、サイズとかデザインとかをちょっといじくってみた。
型紙に使った紙が生協のチラシってところが相変わらず貧乏くさっ。

トーションレースを探すのに苦労したので布地屋さんリンク貼っとこ!
綿ローン生地→キンカ堂さん
綿トーションレース→Be-Clubさん

なんか作ってくうちにどんどんフリフリになっちゃった(汗)
おっかしいな~ そんな趣味じゃなかったハズなのに。
これで大逆転の男の子だったりしたら、目も当てられないわん。

せっかく作ったから、退院の時にも着せるか!?
全くキャラに見合わなかったとしても、ここは強引に....
ところで私、これを着せるようなちゃんとしたお宮参りをするのか!?
(↑んじゃ~何用に作ったんだよ!)
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.05.14 *Sun

おくるみ♪

寝付けなくて変な時間に更新~!

おくるみ&バウンサーおくるみができました♪
夏向けにWガーゼの2枚重ね。
リバーシブル仕様になっとります。
てきとーに&技術がないまま作ったので、もう、
カーブの部分とか、かな~~りひどい(>_<)
目をつぶって使ってやるー!
写真はオクで落札したベビーシッターに載っけて
撮ってみましたよ☆


ところで、おくるみ=アフガンっていうけど、"アフガン"って非常に
かわいくない言葉に感じるのだが・・・。
"おくるみ"の方がかわいいよね!

ダンナなんて「アフガン!?怒りの!!??(゜д゜)ポカーン」だもん。。。

ランボー3 怒りのアフガン↓
怒りのアフガン

でも・・・そっちが先に思い浮かんで当然だよね~
「ランボー3 怒りのおくるみ」・・・カッコ(・∀・)イイ!!

COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2006.05.08 *Mon

お食い初めセット作り

里帰りイベントその2。

★益子でお食い初めセット作り★

D官山にある某陶芸教室に通っていた2年前、自分の子ができたらぜひ
お食い初め用の器を作ろう!と心に誓ってた。

妊娠して仕事も辞めたし、安定期入ったらまた通って気合いの入ったやつを
作ろう♪と思ってたんだけど、気付いたら妊娠後期。あれれ~?
通えても1~2ヶ月、お食い初めセット作りだけのためにまた入会金から
払うのもなんだな~、大きいお腹で土練りもできるかどうかわからないし・・・
と考えてるうちに、さらにもう9ヶ月だし(大汗)

もう、装飾とかにこだわるのはやめて(手作りしたって事実に満足しようと・・・)
益子の一日体験教室で作っちゃうことに。

ダンナの実家から焼き物の町・益子まで車で1時間。
さすが益子、都会の陶芸教室の体験とは違って、時間たっぷり、粘土使い放題。
今回お世話になったのはコチラ→益子陶芸倶楽部
ここはちゃんと土練りからやらしてくれるのですよ!

陶芸3時間位で、お茶碗・小鉢・汁椀(マグ)・小皿・大皿の5点セット完成。2年ぶりで、最初はおっかなびっくりだったけど、だんだん調子が戻ってきた♪
お腹大きくても、土練りもろくろも大丈夫だったわ。悩み損。
ダンナも初体験ながら、サポートうけつつお茶碗・小鉢・皿・湯呑み・コーヒーカップ(自分用)なんかを完成させてました(^-^)

何度か通えば削りや装飾もできるんだけど、今回はおまかせで。
釉薬はシンプル&渋いものしか選べなかったけど、形については「これは3つ足、
これは耳つけてマグにして」とか結構わがまま聞いてくれたのでよかった!

完成したら自宅に送ってくれるそうです。
かなーり渋ーいできあがりになりそうだけど、楽しみだな~
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.05.02 *Tue

しじらスリング

しじらスリングはぁ~。
なんとか帰省前にスリングその2完成!
今回は綿のしじらで作ってみました~。
しじらは縦縞が入ってて非常に縫いやすかった(^-^)
ちょっと短かった気もするけど、まぁいっか。
ダンナ用を作る時はもっと長く作ろうっと。


しじら織りのスリングってよく見かけるけど、布地を扱ってるお店は少ない!
今回は、コットンプラザさんがオークションに出してるものを購入♪
ちょうどこんな色が欲しかったのよね♪♪

さて、お次はおくるみかな・・・
ちゃっちゃとやらんと!
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.04.14 *Fri

へこへこコンビ

なんか作ってみたい熱はいまだ冷めやらず。
あぁ~、そんなことしてないで、動けるうちに部屋の整理しなきゃなんだけど。
ま、注文してる衣装ケースが届くまではい~か~♪

コンビ肌着の型紙を手に入れたので、早速カワイイ布でも買って作ってみよう!
・・・と思ったのだけど、布って意外と高いのね。
ニット縫いは初めてで、カワイイ布=高い布を使うのはちょっと勇気がいる。

どんなもんか練習~って事で、またまた古T利用の貧乏裁縫っす。
しかも、一枚じゃ足りず黄色とカーキ?色の2枚はぎ(汗)
くぁーっ。↓どこのミリタリーっすか!?うちのややこは女の子なんですが(^_^;

コンビおもてコンビうら


・・・練習しといて良かった。。

ニットの曲線縫いってむずいのね・・・
のびのびのへこへこフリルになっちゃったよ。。。
伸ばして縫っちゃいけなかったのね、きっと。
逆にいせこめ!いせこめ!!だったのね。きっと。

でも、布が形になってくのって、結構たのしーね~♪
もっとびしっとしてくれると、もっと楽しいんだろうけど。
ニットにはちょっとびびってしまったので、買うのはWガーゼにしようかな・・・

この型紙、50~70サイズだったんだけど、コンビミニのラップクラッチ50~60
サイズと同じ位に仕上がった。
ラップクラッチ50~60って意外と長く着れるのかな??

夏だし、一ヶ月ほどしたら、コンビ肌着かラップクラッチ一枚で転がしとこう
と思ってるのだけど。
オク仕入れのラップクラッチから型紙とって、なんちゃってクラッチでも
作ってみるか。こっちの方が曲線少ないしなぁ。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
