--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.03.01 *Wed

女の子かな~《23W4D》

昨日は23W4Dでの健診日でした!

体重:妊娠前+3.9kg(家では+3.2kg位か。3Wで増えたな・・・)
血圧113/66、脈拍81。
浮腫(-)尿蛋白(±)尿糖(±)。うあ~ん、また出たか!
ごはんは2時間半前に食べたのにのに。。。
昨日は中期の血液検査も受けたので、糖と腎臓についてはまあ結果待ち。

腹囲84cm、子宮底長25cm・・・
(もう院長先生の大きめな測り方には動揺しないのだ)

そしてややこは・・・
23W4DBPD=58mm(23W4D±11D)
FL=36mm(21W6D±19D)
APTD×TTD=50mm×52mm(22W1D±9D)
推定体重532g。
院長先生、計測は速いがおおざっぱすぎ。
なので、計測値はちっちゃめですが気にしない!

今日は胎動まっただ中でエコーだったので、よく動いてくれて楽しかった♪

いよいよ性別を診てもらう。
おまたの輪切りがエコーに写った瞬間、女の子の印(木の葉)が見えたように思い、
先生より先に「うぁ、女の子っぽい!?」と叫んでしまった(^_^;
先生もエコーぐりぐりしながら「そうだね・・・女の子・・カナ・・」と言うので、
すかさず、「確定ですか!?」と切り返す私。23W4Dおまたちょっとまってね、とエコーの画像を拡大してじっくり見てくれようとした時、ややこが動いておまたがちょうど私のへその下に来ちゃった。
へその真下はエコーが影になって見辛いのだ。
けど、まあ女の子でしょう、との事。
ふふふ、ダンナよ、いよいよ覚悟じゃ。
写真はややこの将来のため、規制入り(なら載せるなー!)


さて、今回の健診では気がかりが2点。

ひと~つ。
赤んぼの首にかる~くへその緒が巻き付いている。
→これは、5人に1人はあることで、あまり心配要らないとのこと。
 後で調べたら一回巻いてる程度じゃ心配いらないみたい(コチラ参照)


もうひと~つ。
子宮頸管長。

前回の健診の時、頸管長36mmと書きましたが、どうも私の勘違いでした。
あの時はなんと49mmあったそうです。
それは良かったんだけど。
今日の頸管長、31mm。え~ん!激減じゃん!

前回、お腹のハリを訴えていたこともあって、今回の診察でもそういう観点で
診てくれてた。最初に言われたのは「子宮口は大丈夫ですね」。
ところが、頸管長31mmってどうなんすか、と問いつめてった所、今の時点では
「正常の中の下限」だそうで。

うちの産院では28Wの頸管長を診て、30mmあれば正常と判断するらしい。
24W前に31mmはやっぱ危ないんじゃないの~?
とごねてたら、図を書いて色々説明してくれた。

・頸管長は一つのパラメーターで、これで全ての早産傾向を語ることはできない。
 ただし、28Wで20mmを切ってると早産になる確率は高いというデータがある。

子宮頸管

・頸管長は風船を膨らます時を思い浮かべるとよい。
 例えば、膨らます前(1)の管部の長さが、膨らますと(2)みたいにある程度
 短くなるのは当然。今回急に短くなったのは、こういうことだろう。
 ただし、この後(3)のように管部の長さを保てるか、(4)のように短くなって
 しまうかは、予測がつかない。
・また、管部の長さがあっても(5)のように圧がかかっている状態になっていると
 短くなっていく可能性が高い。今の所、このような所見はない。

・・・だそうだ。

そして、

張り→即、頸管長の短縮・早産となるとは限らないが、やはり圧がかかることに
なるので、あまり良くはない。
なにかやると張りやすいなら、避けた方が良い。
仰向けに寝ると張りやすくなることもある。もうお腹も大きく、仰向けでは
子宮への血流も30%OFFになるので、なるだけ横向きで寝るように。

・・・だそうだ。

まあ過敏になるほどではないが、静かめに過ごした方が良いかも、との結論に。
はい~!そうしますです~!!
前回36mmと勘違いして、比較的おとなしく過ごしてきたのは正解だったかも。

まいど言われることだが、
・オリモノが増える、色が変(感染症の疑い)
・定期的な張り
・腹痛、出血
・恥骨や背骨が痛む
・赤んぼが下に下がった感じがする
などなど、おかしいな、と思ったらすぐ受診し、内診受けるように言われた。

今回の参考文献・サイトはこちら↓
その1(24Wの頸管長)(PDF・3頁目)
その2(東府中病院HP・切迫早産の診断と治療)

むむぅ~、こういうのばっか見てると不安ばかりがつのってくるね・・・
ここの所、結構安心感あったのにな~
スピード出産・安産祈願してた私はどこへ?考えてみたら矛盾してるよね。
とりあえず正期産の時期まではしっかり閉じててくれ~!
この際産むのに時間かかってもいいから!

と言うわけで、あまり心配しても精神衛生上よくないので、次回診察3W後の
ところ、間に臨時で診てもらっちゃおうとひそかに目論見中♪
(間3Wしかないのにちょっと気はひけるが・・・)
我ながら、なんてすばらしい案(^-^*)

さっ、楽しい妊婦生活にもどろうっと♪
診察帰りに、また新生児室を覗かせてもらったんだよ!
生まれたてなのに、じいっとこっちを見たりするんだね~かわいーのぅ。
COMMENT : 12  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お腹の張り
私もね最近 張るっていうか つっぱるっていうか・・・
なんか違和感あります。検診で言ったら 子宮口もちゃんと閉じてますし
胎盤もいい位置にあるんで 今のとこ大丈夫ですが
張りの回数が増えたら いつでも病院に来るようにって言われましたv-12
張ってる時にお腹触ったら 張ってる度合いが分かるって聞きました
石みたいにカチカチになるんだって
私は触った感じでは全然ないような気もするんだけどな 今いち張ってるのか こういうものなのか?いまだに微妙です(^-^;
色々聞いちゃうと不安ですよね~。
仰向けに寝ると 駄目なんですね30%OFF !驚き。
仰向けに寝てるので今日からやめます!!教えてくれてありがとう(^ー^)v

検診3週間長いよね~ もう心配の限界越す日数です。
私もいつも 早く行きます。何かありましたか?って毎回聞かれる(^-^;
性別も 分かってきたし またまた楽しみ増えましたね~v-10

クッションね ほとんど同じなんだけど 熊が付いてないの(><
違うものですね でもあのハートの形と素材は同じ!
きっと 参考にして作ったんだと思います。
2006/03/02(木) 11:28:21 | URL | まる #- [Edit
勉強になるぅ~
 まきさん、こんにちは♪
私も、仰向けに寝ると張りやすくなるなって思ってたんです。子宮への血流も30%OFFになるなんて、知らなかったv-7
 女の子v-238なのですね。可愛い~~~。とっちでも可愛いんだけど。
 まきさんのハンドメイドも楽しみにしてますよ~~~。
2006/03/02(木) 16:07:21 | URL | coco #JalddpaA [Edit
●まるさん●
先日の母親学級の時に先輩妊婦さん達に聞いたら、結構みなさん
6ヶ月くらいから張りは感じるって言ってたので安心してたんだけど・・・
(ウテメリン飲んでる人の多いこと!)
頸管長が短めとなるとなんだか心配になっちゃいました((^_^;))ゞ 。

私はもう少しお腹が小さいときの方が、カチコチになるのがわかりました。
つっついてもへこみませんでしたよ!
今は強い収縮はあまりなくなったような気がします。
張りやすい体勢を止めたおかげでもあると思うけど。
なんかね、私の場合は「あ~くるくる~」っていうのがあって、
子宮がモリモリ硬くなって(数秒かかる)その後15秒くらいで元の
やわらかさに戻るって感じです。
突っ張るのとはまた違う感じかな~?
でも私も区別つかない時あるからな~(^_^;

仰向けは、その後調べてみたら、
子宮が背中を通ってる大動脈・静脈を圧迫→母体の血圧低下→子宮の血流減少
ということらしく、そこに至るまでに自分の気分が悪くなったりして
気付くはず、自分が楽な姿勢なら大丈夫、という意見も多いみたい。
やっぱり自分のカラダに聞くのが一番良いのかも!

クッション、ちょっと違いでしたかー。残念!
せっかく手触りが良いのに、くまこが付いてるとクッションとしては
使えません~(泣)
2006/03/02(木) 16:54:06 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
●cocoさん●
こんにちは~!
アドレスありがとうございます♪
cocoさん、予定日は2W違いくらいですか?色々苦労されてるんですね(涙)
ともに頑張りましょう!!
cocoさんも仰向けで張ったりしますか!
私、お腹をピンと伸ばすとモリモリしてくることが多いかも。
なので仰向けはなるべく止めてたんですが、心音聴こうと聴診器あてて
みる時につい仰向けになってしまい、モリモリして慌ててしまいました(^_^;)

子宮への血流減少については、(まるさんとこにも書きましたが)
自分が苦しくなったりしなければ問題ないという意見も多いみたいです。
でも、cocoさん血圧低そうだし、張るんだったら避けた方が良いのかも
しれませんね~。

ハンドメイド、続くかどうかわかりませんが、が、頑張ってみま~す(大汗)
2006/03/02(木) 17:07:42 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
私も
水曜日の検診で糖がでちゃいましたーーーv-12
でも先生は何も言わず、あとで母子手帳を見て気づきました...これってどう気をつければいいんですか?

まきさんのBlogを見て自分のと見比べることが多いです。
本当、勉強になります!!

2006/03/02(木) 17:57:17 | URL | graceful-feeling #- [Edit
私も検診に行ってきました。
私は検診で体重注意されてきちゃいました。
6ヶ月になって急に増えるのは良くないと何度も言われてしまいました。
子宮頸官の長さは大丈夫だったのだけどまきさんの話人事とは思えないです。
自分ではどうしようもないけど安静にしてくださいね。
私もお腹のハリが続く事があるので注意しないとですね。
そうそう、同じく女の子かも~です。
女の子の洋服や名前考えて気分転換してくださいね!
2006/03/02(木) 18:06:33 | URL | yui #frUh5rcM [Edit
●graceful-feelingさん●
糖のこと、ここに出てました↓
(gooベビー)
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/kenshin/4/06.html

続けて出たりしなきゃ大丈夫なようですね~
だから先生も何も言わなかったのかも。
私は絶対運動不足が原因だー!
2006/03/02(木) 18:32:32 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
●yuiさん●
yuiさんも女の子かも(^∇^*)?
ふふふ、まだまだ気は抜けませんが、ちょっとその気になってきましたね♪

yuiさんの病院は体重管理厳しいのかしら~。
でも、やっぱり急激に増えるのは自然じゃないんでしょうね。
体重管理の事、いろいろ言ってきましたが、赤んぼの体重がしっかりあれば、
そりゃあ必要以上に増やすことはないよね、と最近気付いてきました(^_^;
ただ、うちの先生が言うには、特に臨月入ってから急激に増やすのは良くないって!
赤んぼが高血糖に慣れちゃって、出てきたとたん低血糖の発作おこしたり
しちゃうんだって。なるほどね~

頸管長、私はちょっと騒ぎすぎだと思います。。。
ま、無事産まれちゃえば(ましてや難産だったりしたら)笑い話の一つにも
なるでしょうから♪
今は心配しすぎてもいいかなって(笑)
2006/03/02(木) 18:49:50 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
ありがとうございます!
早速とんで読んでみました。私も運動不足かな。。。
あと甘いものも食べてるし・・・30分の運動を毎日するようにしてみます!!
2006/03/02(木) 21:11:49 | URL | graceful-feeling #- [Edit
● graceful-feelingさん●
いえいえ~
高血糖状態が続かなければいいみたいですよね。
実は健診の後、ケーキを3個食いしました・・・ぜんぜんダメじゃん!>私
2006/03/02(木) 23:19:56 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
まきさんも「女の子」と出ましたかーー!お仲間ですね!
ところで、頸管長のことお恥ずかしながら初めて知りました…。
いかん、私、ぜんぜん知識ないぞー!とちょっと焦ってしまいました…。
仰向けに寝るのもよくないんですね!
私は、妊娠前は必ず仰向けで寝ていたので、今横向けで
寝てるのですがこれもまた苦痛ですよー。
最近では、極度の腰痛に悩まされていますが…。
2006/03/06(月) 12:49:23 | URL | たくママ #- [Edit
●たくママさん●
お仲間です~!
でもね、ダンナの周辺調査によると、8~9ヶ月や臨月入ったとこでの
どんでん返しの情報多数。気は抜かずに参りましょう(^∀^;)

頸管長の事は本とかにもあまり書いてませんよね。
先生も、異常がなければ言わない項目だと思う。
ただ、私の場合、思わぬ早産で本当にかなしい思いをした方が身近にいるので、
妊娠前から「先生まかせにはしないぞ!」と意気込んでたのですよね。。。
まあ、素人の知識で頸管長、頸管長と騒ぐのはあさはかな気もするけど、
自分のリスクの程度は知っておきたいな~と思っちゃうんです。

たくママさん、腰痛ですか!
妊婦業界では
「トコちゃんベルト」http://www.tokochan.com/
が良いとの噂だよ!blog仲間さんの先生も推薦。高いけどね~
2006/03/06(月) 13:39:06 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
