fc2ブログ
2006.02.09 *Thu

健診!《20W6D》

今日も元気に行って参りました、健診!

今日はビデオ渡すのも、性別聞くのも忘れないわよ!と意気込みまんまん。
予約時間を勘違いしてて、ギリギリ2時間前にごはんを食べてしまったのが
ちょっと心配・・・(前回は糖とたんぱく±)

さてさて。
血圧111/71、脈拍88。
体重+2.5kg(家でのはだか体重は+1.8~2.0kg位←しつこい)
浮腫(-)、尿糖(-)、尿蛋白(-)。・・・ホッ。

横になる前にビデオを渡して。っと。

子宮底長19cm(前回17W5Dで20cm・・・今日の先生はあんまテキトーじゃなかった)
腹囲・・・
腹囲・・・

腹囲・・・

86cm!? ΣΣ(゚∇゚|||)

でででででかすぎやぁ~しませんか!?

先生によると、
「ちょうど張ってる時に測ったからじゃないかな?大丈夫だよ・・・」だって。
確かに、寝ころんだ時に張ってしまったのよね。
家に帰ってから測り直しちゃったよ(汗)それでも83cmだった(´△`)
どうなるの~私のおなか~。

気を取り直して、いざエコー!!
20W6DBPD=50mm(21W0D±10D)
FL=34mm(20W6D±18D)
APTD×TTD=48mm×47mm(20W6D±9D)
で、推定体重401g。ほほー。

←今日は右下腹に頭、左腹上の方に脚、の斜めった体勢でいらっしゃったようです。

「性別分かるようだったら教えてください!(鼻息)」といきまいてはみたものの、
残念ながら不明でした。。。
おまた閉じ気味に脚をしっかり組んじゃってて、
「あ~これは難しいですね。今回はちょっとわかりませんね。」
と言われちゃいました。む~。

肋骨とか肩の関節とかもハッキリ見えて、一段と人間らしくなってきたなぁ。
細かい内臓のチェックはもう少し大きくなってからするとの事。
心臓が部屋に分かれて一生懸命動いてるのはわかった♪


さて、一問一答。
Q)お腹、でかくないすか?胎盤の位置とか、関係ある?
A)張ってたからじゃない?まあそんなにでかくないよ。胎盤の位置は関係ない。

Q)突然破水することってある?おりものと区別つくもの?
A)ある。原因は人それぞれ。破水してる場合は水っぽいから、おりものと
  区別はつくはず。おりものよりチョロチョロ漏れ出す感じ。
  ただし、健診まで気付かない人もいる。心配だったら受診して。

Q)ここの産院の緊急連絡先は?24h連絡OK?
A)診察券にかいてあります。24h対応してます。(←あたりまえか・・・)

Q)会陰マッサージってやった方がいい?
A)うちの産院ではあまり積極的にやってない。
  やるとしても30W過ぎで良い。やりたい場合は、先生の許可をもらって。

Q)お腹の張り、一日に数回、10~15秒程度感じるんですけど・・・
A)この週数では本来はあまり無いはずなんだけど。。
  持続時間は問題じゃなく、回数が頻繁だと問題。
  今日の所、子宮頸管長も36mm、子宮口もしっかり閉じてる(経膣エコー)
  から心配ないと思う。
  念のため頓服でウテメリン(子宮収縮抑制剤)出しときます。
  体勢を変えたときとか、張りやすい状況や体勢があるようなら、動きは
  ゆっくり、張りやすい体勢はなるべく避ける、を心がけた方が良い。

え~ん、こわいよ~張り。

性別わかったらアカチャンホンポにでも繰り出そう♪と思ってたけど、
分からなかったし、張りもこわくなっちゃって、まっすぐ帰宅。

シアーズ博士の本(右メニュー「買ってみた本」参照)を見直してみたら、
”妊娠6~7ヶ月から「生理的子宮収縮(ブラックストンヒックス収縮)」を
感じることがあります。””こわがる事はありません”と書いてある。
そうなの!まさしく私のはこれだと思ってるんだけどなぁ。
前からこれは読んでいたんだけど、先生に「この週数にしては・・・」とか
言われるとびびっちゃうよ~。

ここにも↓それについて書いてありました。
佐藤クリニック
ベビカム
やっぱ薬は必要なさそうだよな~。
ってか、張りがひどくなったら薬飲む前に内診してもらうって!

調べてみたら、32Wまでは子宮頸管長35~40mm以上が正常(参考・PDF・2頁目)
20Wあたりでは平均44mm程度(参考・PDF・3頁目)
36mmの私は決して長い方ではなさそうだ。
ほんと、こればっかりは内診してもらわないとわからないからね。
無理せず、慎重にやっていきますわい。

今日の先生はなんとなく頼りなかった。。。(院内セカンドオピニオン制度らしい)
次回院長先生にもっかい聞こう。

*********
家でエコーのビデオを見返してると、FL(大腿骨長)の測定の時に
おまたが写ってる気が。
なんかね、なんもなさそうよ。とりあえず。
木の葉型が写ってるわけではないので、わかんないけど。

ダンナ(男の子希望)帰宅後、「女の子の可能性も考えといてね」と伝えると、
遠い目でポツリと一言。

「おれ、女だったらおてんばがいいなぁ・・・。」

はいはい、一緒に遊びたいんだもんね。

うちのダンナは女の子が産まれたら、将来自分の子供にムラムラきちゃうんじゃ
ないかと心配している不届きモノです。
大丈夫、自分そっくりだったらそんな気にならないから。
それにその頃はアナタは少なくとも50代ですし。
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

COMMENT

うわ~っ!
病院で詳しく聞かれているんですね~v-28私なんて何も。。。
参考になりますv-353v-353
私今日病院に行ってきたんですけど腹囲90cmになっちゃいましたv-356このままの例だと3500グラムになるんじゃないかなぁって先生に言われちゃって。いい意味なのか悪い意味なのかわかんないけど(苦笑)
いままでダイエットしたことないのでどうやったら体重セーブできるかわかりませ~ん(涙)
2006/02/10(金) 17:22:47 | URL | graceful-feeling #- [Edit
●graceful-feelingさん●
なんかね~先生も「初産ですから分からないこと沢山あると思いますけど、どんどん聞いて下さいね(苦笑)」って感じでした。。
心配しすぎなのかしら、私。
でも知らないと気が済まないタチなんで、次回もしつこく聞きます!

graceful-feelingさんとは5W違いでしょー、私のおなか、5W後は
どうなっているのでしょうか・・・。腹だけにハラハラ。。。
体重セーブかぁ。やっぱり総カロリーを低くすることでしょうか?
お野菜の比率をあげるとか?でもgraceful-feelingさんの作る食事は
うちなんかよりずっとバランスが良くて健康的な感じがしますよー。
無理はしないで下さいね!!
2006/02/10(金) 19:43:27 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
お腹の張り、心配だよねぇ
まきさん、お腹の張りは本当に心配だよね。私も結構多いから、すぐに不安になっちゃう。まきさんの先生がおっしゃる通りに、変な体勢をするとすぐにお腹が張るんだけれど、それもやっぱり気をつけないといけないんだね。
頸管長のデータ、勉強になります!!正常値ギリギリな私も無理せずに慎重にしていようっと。

性別、次回分るといいねー!でも女の子の可能性が高いみたいだから、私までウキウキしちゃってます!まきさんが旦那さんに感じる疑念には大・大・大爆笑v-237 まきさん、そこまで考えるなんて、さすがだわっ!確かに自分に瓜二つだったら、絶対にそんな気にならないだろうねー。母親に感じないのと同じ?


2006/02/11(土) 11:48:07 | URL | りん #jaVxA6wM [Edit
●りんさん●
健診後、張りやすい体勢がえの時にゆっくり時間をかけるようにしたら
だいぶ張る回数が減った気がします。
妊娠前に比べたら十分ゆっくりやってるつもりだったけど、
やっぱ動きがガサツだった様です~(^_^;
りんさん、月曜日もしっかり診てもらってきてね!

あ~さてはりんさん、ちょっとばかし女の子希望ですね!?
うちのダンナ、「何言ってんの、男の50~60代は意外とエネルギッシュ(爆)
なんだよ!ど~しよう。。」とか言ってんの。おバカすぎ。
2006/02/11(土) 23:16:30 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
お腹
私も お腹同じくらいですよ先日 84でしたv-16
結構いい加減な計り方なんで誤差結構あると思います。
先生が気にしなくていいっておっしゃるんなら大丈夫ですv-237
これから益々大きくなるみたいだね~。しんどぞうv-12
自分でお腹見て 凄い大きくなったなって実感する。
結構最近色々きてます・・・しゃがむのとか辛くなってきたし
歩くと腰が痛くなります がに股になってきてます。
がに股になると余計に腰にくるから なるべく普通にあるくようにって言われたんだけど なんか がに股になっちゃうv-206

私も検診で 性別分かったら 赤ちゃんホンポ寄るつもりでした(^^;
それから名前の本買おうって決めてたのに 残念でした。
帰ってから 何度も何度もビデオ見たけど どうも木の葉はまだ見えない
お○んちんも見えないし・・・どっちなのーハッキリしたい~。

子宮頸管長って うち計ってくれてるのかな?
内診で 異常ないです・子宮口もしっかり閉まってますからね
としか言ってくれない 気になるなv-7 

2006/02/13(月) 10:32:07 | URL | まる #- [Edit
●まるさん●
お腹、育ってきました~!
クリーム塗り塗りする時、お腹の下の方が見えづらくなってきちゃいました!
ここ数日で体重も急な増加傾向・・・いよいよ来たか!?って感じです。
私、寝るのが辛くなってきましたよー。
お腹をかばって緊張してるのか、朝起きると首・肩・背中ガチガチです。

頸管長、経膣エコーの時に測ってるようです。
長さが十分で急に短くなったりしてなければ、お医者さんは「大丈夫」と
言うんだと思いますよ!
私も「大丈夫」って言われてるのにわざわざ数字を聞き出したんです。
我ながら心配症だな~と思います~。

私、名前本は買っちゃいましたよ(てへ)!
結局、顔見てみないと決められない気もしてます。
私とダンナの赤んぼ期の写真でも見てイメージして、そこからあまり
逸脱しない名前を候補あげしておこうかな~。
(名前本だけ見てるとつい逸脱してしまいそうに・・・(^_^;)
2006/02/13(月) 14:16:39 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
詳しく質問してるんですね。
私も次回の検診時に参考にさせてもらおー!
子宮口はしっかり閉じてるかは聞いたけど頸管の長さは聞かなかったんです。
性別は残念でしたね~
旦那さんの考え面白い!うちは冷静なのでもし娘が生まれたらどーなるんだろう?
私はどちらかというと女の子希望なんだけどね。
お互い来月の検診が楽しみですね。
2006/02/13(月) 23:17:42 | URL | yui #frUh5rcM [Edit
●yuiさん●
この日近辺はお腹の張りが結構頻繁で、ちょっと心配だったので
しつこく聞きました。その後落ち着いてきてる様です♪
私もyuiさんや皆さんの健診の時の様子、参考にさせてもらってますよー!

yuiさん、どちらかというと女の子希望なんですね。
世の中、女の子希望者が多い気がするなぁ~
生み分けができたら女の子が激増しそう(^_^)
私の友達、男の子産んだんですけど、8ヶ月までは見えなかったらしい。
もう、気長に待ちますわ~
2006/02/14(火) 11:50:59 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・