--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.03.01 *Mon

産まれちゃった!


3月1日早朝3時半すぎに破水!
自転車で病院に駆け付け、順調に陣痛がつき、
朝8時40分に第二子となる女の子を出産しました!

体重2790g、身長47センチとやや小さめだけどげんきです!

昨日あんまりにも兆候ないのでこの大潮満月の波は逸したと思ってたらの急展開。
おそるべし言い聞かせと満月パワー!

所要時間やーこの時の1/3以下!!
私もどこも切れず裂けずで元気です♪
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2010.02.25 *Thu

38週!

またまたご無沙汰しております。

妊娠後期バリバリ、38週を迎えております!
さすが二人目、やーこの時に比べると経過は早い。

35週頭には頸管長2cmに。(それまでは3~3.5cmをうろうろ)
37週頭で子宮口2cm開大。

そして昨日の38w2dの助産師健診では

子宮口2cm開大で先週から変わらず。
児頭下降度 -2(先週は-3)で少し降りてきてる。
子宮口硬度 中(先週は硬)
子宮口位置 まだ後ろ

と、一応お産へは向かってる様子。
ビショップスコアでは4~5点なんだろうからまだまだかな??
早めに産みたいなら、歩いたりおっぱいマッサージして
どんどん張らせて!との事。
横着して自転車移動ばっかしてる場合じゃないかな~。。

今回の総合病院での医師健診はかなりそっけないので
(いつごろになりそう、とかの予測は一切なし!
身体の準備が出来てても陣痛つかないことにはお産には
ならないからねー、の一点張り。。。正論だけどねー)
助産師さんの健診はありがたかった。
一人目がここの病院だったら結構不安だったかも。

内診の後はお腹が張りやすかったり、おりものが増えて
出血もあったりするんで結構どきどきする。。。
前駆陣痛的なものは全くなし。
助産師さんに聞いたら、「ない人はないまま本陣痛になるよ。
ない方が元気でいいじゃない!」って。たしかに。
やーこの時もそうだったし、その方がいいな。

身体の様子は・・・
今回もこむら返り知らず(これは助かる)
起き抜けの腰・恥骨の痛さは一人目同様・・・
新しい妊娠線疑惑は疑惑で済んだ様子
髪の毛が抜けない!足の毛が生えない!
ベビカ押してならまぁほどほどスタスタ歩けるけど
よりどころないとかなりドスドス;
体重はやーこの時と同じ位の増加かな。妊娠前+8~8.5kg。
(ここへ来て増加stopした模様)

27日の幼稚園一日保育&説明会が終われば予定はないので
いつでも来い!!です。
あ、でも今回赤子の体重ののびがいまいちそうなので、
まぁ無理せずほどほどのいい所で出てきてくれるといいなぁ。
でも予定日超過はしないでほし~~!
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2010.01.17 *Sun

やーこ3歳6ヶ月。

あけましておめでとうございます!遅!笑
今年も続けるのかどうなのか微妙な感じで進めて参りますw
どうぞよろしく~


というわけで、今回はひさしぶりにやーこ(3歳半)の成長記録を
おもいつく範囲で。


身長:95~6cmくらい
体重:14.5kgくらい

▼もじ
3歳2ヶ月位でひらがなはほぼ読めるように。
車のナンバープレートとお風呂に貼ったあいうえお表で
勢いよく覚えた。
短い文なら自分で読むけど、絵本の文を読んだりするのは
面倒で嫌らしい。自分で読んでくれればいいのにぃ~~
かるたを買ってみたらすごい喜んでやってる。
「い」「た」「き」「く」「し」「も」位は見ないで書けるかな。
数字もぼちぼち書いたりしてる。
まだペンをきちんと鉛筆持ちできないので、積極的には
書かせてません。でも数字のかきかたワークとかやりたがる。
カタカナの意欲は低め。それでも4~5割は読めてるのかも?
次はえいご!と言ってるけど、ひらがなの時のような勢いはないなぁ。

▼すうじ
そらで自信もって数えられるのは19までかなぁ~
カレンダー大好き。
そもそも文字・数字に興味をもったきっかけはカレンダー。
一時は毎朝起き抜けに「今日は○日!」と唱えてた。
30日までの月と31日までの月があることに気づいて、
「9月と11月は仲間だね~、10月と12月も仲間なんだよ!」とか
言ってる。
すごくたくさんの意味で「30(31)もある!」って言うのは
やっぱカレンダーが基準だからだよね。。。

▼人付き合い
大人と積極的に絡むようになり、最近ではお友達とも絡んだり!!
はぁぁ一安心~~
家のチャイムがなれば出たがり、あいさつとお名前・年齢の
自己紹介をしたがる。顔なじみのお店の人に自分の知ってる事を
話したがる(ママの超プライベートな事とか・・・やめて;)。
ママにつきあって行った美容院の美容師さん、写真スタジオの
スタッフさん、幼稚園の先生、お友達のママ、シーラントしてもらった
歯医者さんなどなど・・・
自分から話しかけて会話したり、遊んでもらったり。
(でもやっぱり親しくない人に身体に触れられるのは嫌なよう。)
スイミングではちょっと仲良しのおねえちゃんが出来て、
「すべりだい一緒にすべろ。」って誘い合ったり、手をつないだり
してるーーー!はたから見てるママには衝撃的な光景。
よく会うお友達には自分から話しかけて会話したり知ってる事を
教えてあげたり、自分から傍に寄っていったりする事も出てきた。
あーーーー感動。


▼食べるのおそい~
相変わらず。。。
スティックパン+バナナ・レーズン入りヨーグルトの朝食が
毎日1時間かかるって一体!?
ま、これはもう私もいいや~って思ってTVつけて放置してるせいでも
あるんだけど。。。
麺類単品のお昼ご飯だって放置(TVなし)すると1.5時間・・・
夕飯は何時から食べようと寝る時間からの逆算タイムリミット
ぎりぎりまで(というか最後にかみなりが落ちてようやく)食べてる。
ほとんど食べさせてやっても30分で完食できるかどうか。
飲み込むのが苦手なのはわかるけど、うろついたりおしゃべりしたり
口止まってぼ~~っと遠い世界へ旅立ってる時間がながすぎるーーー
「ようちえんではもりもりたべられる!」と宣言するやーこvs
「赤ちゃん時からゆっくりなんだから練習しないと無理!」←私。
毎日かなり険悪なバトルを繰り返しております(泣


▼好きなたべもの
果物、たくわん、こんにゃく、もずく、いくら、えびせん
食べると「しあわせ~~~」だそうですw


▼好きなTVなど
断トツでアンパンマン、つくってあそぼ(ワクワクさん)
ちょっと前はペネロペ、ムーミン
ちょっと長いお話も見てられるようになってきたかな~
ようやくアリス位。
”戦う”場面が好きらしく、魔女の宅急便ともののけ姫なら
だんぜんもののけ姫がおもしろいらしい。
プリキュアにはまだ反応しないけど、もしかしたら戦隊ものに
反応するタイプかも。。。(怖くて見せられない)


▼遊び
・お絵かき 
  3歳2ヶ月で頭足人→胴がついた!
  今は「首」もついてる。最近あんまりお絵かきしないなぁ。
  塗り絵には興味ナシ。

・工作
  はさみとセロテープ使って折り紙でいろいろ作ってる。
  お絵かきより先に人間に胴がついた。
  ワクワクさん見て自分で真似してみたり。

・作業っぽい遊びするように。
  ビーズ通しとか割と根気よくやったり。
  シールブックも考えて貼るようになった。
  アイロンビーズも。
  遊びじゃないがクッキーの型抜き作業とかも集中してやったり。
  あと、全般にルールを理解して遊べるようになったかな。
  かるたもしかり。

・女の子っぽい遊びは・・・
  人形のお世話もおままごとも相変わらずあんまりやらない。

・パパとは・・・
  外遊びはパパにお願いしててよくわからない;
  野球(おもちゃのバットとボール)とかサッカーとかしてるみたい。
  ブランコはちょっとこいでる風になってきたかな。
  けんけんぱが出来たとアピールしてたな~


▼トイレ関係
たま~に我慢しすぎてちびって「おしっこでちゃうぅ~~」と泣く(笑
ママから離れて遊んでるとき、一回だけパンツにうんこもらした!
(↑挙動不審になって目が泳いでたのでママ気づく・笑)
和式だとおしっこ出し切れないっぽい。
(スイミングのトイレは和式だけど一人でしゃがんでやってるらしい)
家のトイレもまだまだママパパ同伴。タイツ&パンツおろすのも
紙でふくのも水流すのも「ママやって~」
ママが先にお風呂に入っちゃってたりしてしょうがない時には
しっこなら全部自分でできるくせに。
うんちの時にはひとりになりたがり、出たら呼ばれる。

寒くなってからはたま~におねしょもある。
でも全もらしはせず、途中で止めてトイレへ。
おしっこする夢を見てるけど、途中で気づくらしい。
「ちゃんと止められたよ!」ってアピールw


▼やーこちゃんが!
第二次「自分が自分が」期みたい。
自分がやると決めたことはどうしてもやりたいらしい。。。
ママがやっちゃうと打ちひしがれてる。元通りにしても
許してもらえなかったり;;

▼なんでも「なんでぇ~?」
なんで?って今頃くるもの?という感じに3歳すぎてから
なんでなんでなんでなんで。
なんでの答えがなんでを呼び、なんでスパイラル。
はじめはいいけどだんだん答えもいい加減に・・・


▼基本おしゃれのこだわりなし!
七五三の写真撮影でドレスを選ぶときだけは「白いドレスに
ピンクのリボン!」とこだわりを見せたけど、ふだんの
自分の服や髪型には全然こだわりなし。
ママにされるがまま。楽です。。。

▼赤ちゃん
あたらしい赤ちゃん生まれたらどこで寝ようか~、ママと赤ちゃんは
あっちの部屋で、やーことパパはこっちの部屋のベッドで寝ようか?
などとやーこに相談していると、
「赤ちゃんはパパとやーこの間で寝ればいいじゃん!
で、おっぱい~って泣いたら、やーこがママのところにどうじょ!って
抱っこしてあげるよ。」だって。ママだけ仲間はずれじゃん(泣)!!
あとは、「ママ、赤ちゃんに栄養あげるためにたくさん食べてね。」
とか言われる(たぶんばぁばのうけうり)
まぁ、なんとな~く可愛がったりお世話したがりそうな雰囲気が
出てきてるので一安心。

ママはお腹に赤ちゃんいるから、と、走れなかったり、やーこを
抱っこできなかったりすることを理解して気をつかってくれてる。
赤ちゃん生まれたらやーこちゃんと一杯遊べる?とか聞いてくる。
(ホロリ)
浴槽の出入り(風呂いす踏み台にしてママは手を添えるだけ)とか
自転車の乗り降りとかを自分でやってくれるようになってて
ほんと助かる。これが出来ない時期だとかなり大変だったと思う。。。


▼(久々~)生活リズム

  7時半前後   起床
  8時前後    朝食
  13~14時  昼食(遅!)
  16時半    おやつ
  18時     お風呂
  19時半    夕食
  21時     おやすみなさい(寝室に一人にするとすぐ寝る)

  私が起き抜け動けなくてうだうだしてるので
 (旦那は朝食抜きだからと見送りもせず布団にいるダメ妻)
  朝の動き出しが遅くなっちゃってる今日この頃。。。
  やーこはちゃんとパパのお見送りしてます!
  ママのぶんまでよろしく頼むよ~~

  お昼寝はほぼしません。
  パパの抱っこで帰ってくるときたま~~~~に、程度。
  寝る直前まで元気元気でご機嫌。タフだな~と感心。。
  食事中ぼ~っとしてるのが脳内おひるねなのかもと思うよ。
  いや、たぶん当たってるね、これは。


ぜいぜい。
この辺で精一杯。
なんか思いついたら追記するかも~~
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2009.12.30 *Wed

妊娠8ヶ月後半突入~

笑っちゃうほど更新が途絶えてましたが・・・
はや妊娠8ヶ月も後半!
ふたりめちゃんも1.2kgを超え、おなかの中で順調に育ってくれてます。
4ヶ月までの記録しかないのもなんなんで、覚書がわりに久々のUP!

なんせやーこの時の妊娠記録が詳細すぎて、自分でそれ読んで
満足?というか、ん~似た感じだね、とか納得してしまったりして。
でも、思ったよりは二人目の妊娠も味わえているかな~
もっと「今何週だっけ?」みたいに無頓着になるかと思ってたけど
意外とそうでもなく。

では、これまでの記録など。

15w   おなかに重みを感じるようになり
16w   子宮を感じる~。仰向けになってもおなかぽっこり。
17w2d 初胎動(胎動と確信できる胎動)
27w   しゃっくり胎動
27w   逆子なおる(26wあたりまでほぼ逆子状態)

こんなとこ?

・・・おおざっぱすぎ(笑)!


私の体調はというと、ず~っと

眠い!
(妊娠前は3~4時間睡眠だった←それもどうか 
 6~8時間寝ないとダメな身体に。。しくしく←普通)

動けば一日動けるけど、その後ぐったり。

そして7ヶ月あたりからは起き抜けの腰・股関節の痛み本格化。

てな感じで、妊娠中期もだらだらと過ごしてました。。。
積極的に出かけるのはママの趣味に関することだけw
基本だらけものなので、まぁこんなもんだと思うことに(汗
おかげでやーこは平日の予定のない日は家でひとりあそび
するもんだと思ってくれております。。。

私の体重は30w現在で妊娠前+5~6kg。
ずっと前回の妊娠のときの体重増加+1kg位で推移してましたが(汗)
ここんとこ風邪ひいたりでちょっとセーブかかり、前回と同じ位?
でもここで年末年始の里帰り・・・絶対太るーーーー
妊娠前体重がすでに前回+2kgなんだからなんとか抑えないと!えーん。

そしてそして。前回で十分割れてくれた妊娠線・・・
30wにしてまさかの増加(泣
しかもノーマークだった上っ腹が割れてきた~~~~(大泣)
コラーゲンコラーゲン!!コラーゲン摂取しないとぉぉ~



一人目妊娠中と大きく違うことと言ったら、妊娠8ヶ月を迎えても
まだまだ自転車で出歩いてることかなぁ。
やーこの幼稚園の動き関係は自転車必須だったし、スイミングへ
通うのにも必須、日々の買い物にもやっぱり便利・・・
どうも怖くて最近までやーこを前乗せしてたけど、さすがに14kgを
抱えあげて乗せるのはキツくなって、やぁっと後ろ乗せに移行(遅!)
自分で乗り降りしてくれるのはやっぱりかなりの負担減で、
これなら臨月までいけそうかも!


で、ふたりめちゃんの性別ですが・・・

未だ確定もらえず。
(ずっと逆子で見えなかった)

逆子が直った前回の検診では
「う~~ん、ついてるようには見えないねー」とのこと。
まだ子宮とかは確認できず、確定はできないって。。。

安産祈願の性別占い(お札の竹に節があるかないか)でも女の子って
出てたし、どーも女の子っぽいかなぁ。
そんななので、名前も出産準備も全然手付かず・・・
これからやーこの幼稚園準備とかもあるのに、大丈夫か?私。。
ま、なんとかなるよねw(このへんが二人目の適当さ)
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2009.08.25 *Tue

妊娠4ヶ月 近況~

今日から12w、4ヶ月に突入です。
とはいっても9w0d以来健診もごぶさたなので、どうしてることやら。
胎動がまだのこの時期、自分で確認しようがないからねー。
来週13wでの健診がまちどおしい!

第二子9w0d
9wのときのエコーではやたら元気にパタパタ手足を動かしてた↑
まだ手足はえたてのくせに・・・まだ座高2cmのくせに・・・か、かわいぃ。。。
やーこの時はこんな小さいうちに動くとこは見れなかったからびっくり。

つわりは相変わらず軽く、常になんでも食べられてます。
お腹はやたらすくので危険。。。すでに+1kg。。。やばい。
眠気とだるさ・頭痛のピークが10w終わり~11wにあったけど、
まぁ調子良い日にはなんとか用事もこなせる程度で(翌日ダウンだったが)
なんとなくこれも終焉の予感。
やーこの時あっさり5,6週目で下がってしまった体温は、まだぎりぎり
高温期保ってる。そろそろ下がってくる頃だっけ?
胃~腸にかけての膨満感は相変わらず。かなりぽんぽこりんのおなか。
なんか腸内で発酵しまくってる感じ。食べるとすぐ下したり(んですっきり)。

とまぁ、つわりの時期に連日寝込むこともなく、比較的元気に過ごせています。
あとはおなかの中でしっかり育ってくれてることを祈るばかり。

やーこはと言うと。。。
「新しい赤ちゃん」の話はすんなり受け入れてる。
自分の赤ちゃんの時の話を聞きたがる(これは前からかな)。
ママへの気遣いはあまりなし。朝、「今日は具合わるい?」とは聞いてくる。
赤ちゃん帰りも特別なお姉さん化もみられず。
「新しい赤ちゃんは何月に生まれてくるの?」とか聞かれた。
おなかの赤ちゃんは初め「おとこのこ!」だと言ってたが今は「おんなのこ!」

やーこに男の子きょうだいはちょっと想像しにくいなぁ。
以前はどうせなら別性育ててみたいと思ってたけど、今は2人きょうだいなら
同性の方がいいのかも・・・なんて気持ち。
まーとにかくどっちでもいいから元気にそだっててくれ!

にしても、新型インフルこわいね・・・
これから幼稚園選びもあるし、全く人ごみを避けることもできないし~
でも家族に就学児がいないだけリスクは低いほうだよね。
手洗い!うがい!マスク!睡眠!ですね。

COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2009.07.18 *Sat

やってきましたよ!

珍しく頻回更新!w
ネタ入手!!

宣言通りのGW後からの治療が功を奏しまして・・・
ふたりめの子がおなかにやってきてくれましたー!

先日15日(6W2D)に無事心拍を確認↓
ふたりめ6w2d
な、懐かしいわエコー写真。
まだ4mmもないけど・・・とりあえず一安心~

今のところ、前回同様つわりらしいつわりもなく。
ちょっと眠くてだるくて疲れやすいかな程度。
そして前回同様すでに4~5ヶ月のようなお腹(すごい膨満感)で
すでにマタブラでないと息苦しくてどうしょうもない(薬のせい?)
前回同様おなかは下り気味。。。
今回は出血もなく、健やか妊婦です。
無事出産までたどり着きますように!
まずは12週の壁を越えられますように!!!

予定日は3月8日。4歳差に近い3学年差。
やーこ入園一ヶ月前かぁ。。どうなることやら。>私&やーこ

やーこにはまだ言わなくていいか~と思ってたんだけど、
(どーなるかもわからないし、早々に赤ちゃんがえりされても困るし)
クリニックのDr.が「はいこれ、新しい赤ちゃんの写真。こっちが
あなたの同じ位の時の写真ね。」とやーこにやーこ4.4mm時の
エコー写真をくれちゃったりしたもんだから、一応私からも
「ママのおなかにあかちゃんきたよー」とかる~くご報告。

わかってんだかわかってないんだか?なんとなく聞き流されて、
反応うすく・・・・。
ピンときてない?それともスルーしたい話題なのか?
なーんて思っていたところ・・・
今日の夕食時、やーこのぽんぽこりんになったお腹を触って
『すごいおなか!あかちゃん入ってるんじゃない?』って言ってみたら、
「入ってないよ~。ぽんぽこりんなだけ。」
『パパのおなかは?』(誘導尋問w)
「入ってないよ。あかちゃんはママのおなかに入ってるんでしょ。
ちっちゃーいんだよ。たぶんおへそのところにいるんだよ。」だって!
なーんだ~ちゃんとわかってんじゃん!

最近とみに自分が中心でないとギャースカうるさいやーこさん。
わかってることがわかったので、おなかが目立ってくるまでは
あまり赤ちゃんの存在を意識しなくて済むよう言動には気をつけよう~っと。


4年前とは産科事情も変わってかなり厳しくなっているとの事で、
早速産院えらび。
前回産んだセレブ産院、と~ってもと~ってもいい病院だったんだけど
15万の値上がり!&あの豪華な食事は私のおっぱいには厳しいだろうと
いうことで除外。
今回は家から歩いて5~6分の総合病院(産科は個室♪)に分娩予約。
こちらはエコーの写真はもらえるけど動画はもらえない・・・
将来「なんで自分のはないんだ?」とかいじけなきゃいいけど(汗
セレブ産院でとってもらった足型とか、自分でやってあげないと将来
うらまれるかも~~ なるべく同じような記録は残してあげないとな。

まぁ~全てはおなかにきた子の生命力次第。
無事育つ子であってほしい!




治療とかとか覚書は下に↓
興味ある方だけどうぞ。
COMMENT : 17  [EDIT] [TOP]

2009.07.12 *Sun

3歳!

ご無沙汰です!
ブログ放置プレイの間にやーこも3歳になりました!!

周りがディズニーお泊りとか豪勢なお誕生日を過ごす中、
地味ではありますが楽しいお誕生日でした♪

午前中には初・パパとベビースイミング(最終回)。
パパはやーこ誕生日に計画年休~~えらい!
とびこむ とびこむとびこむ
相変わらず飛び込む飛び込む
休日にプールに行ったりしてやーこの水慣れ具合は知ってるものの
ベビースイミングでどんな様子かわかってパパも楽しかったみたい。
もちろんやーこはパパとスイミングでにこにこ。
初めてでとまどうパパにいろいろ教えてあげてました。

午後はケーキタイムとプレゼント贈呈♪
やーこリクエストにより
アンパンマンケーキ2009
アンパンマンケーキ(去年と同じじゃん。。。でもリクエストだからねぇ)
今年はなんとかいちごGET~

やーこクッキーもリクエスト
(『ノンタンのおたんじょうび』の影響)
やーこクッキー
お、おぼこい・・・
いまだノンタン・アンパンマン・ペネロペ大好き
プリキュアとかには見向きもしないやーこです。

今年は『ハッピバースディやーこちゃ~ん♪』と歌ってからの
ろうそく吹き消し♪
ふぅう~~

プレゼントは
やーこご希望のぽぽちゃん救急車
ちゅうしゃ(人にするのは)大好き
初めて「買って!」と言ったおもちゃですw

あとはパパからお花と子供デジカメ
じぃじばぁばからレゴの赤いバケツ・浴衣など。。。

一杯遊んでもらえて一杯プレゼントもらえて大満足!だったようです。

---------------------------------------------

3歳をむかえたやーこの最近は・・・

▼お絵かきブーム第二弾
 ○○が△△してるところ~とかを一生懸命描いてる。
 頭足人の手足に指が生えたり、耳ついたり。

▼ようやく字に少し興味
 といっても数字がちょっと読めてきた程度。
 あいうえお表も好きだけど絵ばっかみて字はみてなさそう。
 でも「これなんて書いてある?」とか聞くようになってきた。

▼3さいになったら・・・
 「字も読めるようになるしー、(背が伸びて)洗濯物とれるようになるしぃ、
 服も脱げるようになるしぃ、おっぱいぼよーんってなる。」だそう。
 ちなみに、4さいになったら自分でもりもりごはんを食べるんだそうよ。
 ほんまかいな。

▼5月末あたりにおもらし・おねしょ連発後、ほぼトイレは完璧に。
 里帰り興奮時にちょっとちびった以外、1ヶ月以上失敗なし。
 おむつ禁のプールに遊びにいくようになり、絶対しちゃいけない所で
 止めておく事を覚えたかな。プールの間はがっちり止めてて、
 プール後にもなかなか出せない位。
 外出も布パン一丁でも安心感あり。
 「まだ出ない」などの自己申告はある程度信用できる。
 『まだおしっこ大丈夫?おもらししないでね。』
 「おもらししないよ!だってもう3さいだよ!?(えっへん)」だって(笑
 まだ波はあると思うので着替え持ち歩きと夜のトレッピーは続行中。
 外出先の大人のトイレでもしっかりうんちできるようになってる。

▼スイミングの”おねえちゃんクラス”に普通に通えてる!
 初めての母子分離。。。
 初回は出だし泣きそうになるのを堪えながらだったけど、
 (これがけなげで泣けたわぁ。泣き顔になりつつ体操は
 一生懸命やってんの。)途中からは平気。
 2回目はママと別れるときから最後まで超余裕~!
 たまに上階の窓から見てる私に向かって”おーい♪ママ~”と
 笑顔で手を振ってる。いや~~びっくり。
 ま、スイミング以外は相変わらずべったりですが。。。

こんな感じです。
いろいろと成長してます!
まさに可愛いさかり!!
しつけと甘えと愛情伝達・・・迷ってばかりで結局怒ってばかりの
毎日だけど、もっともっと楽しく過ごせることを目標に・・・。
精進せよ>私。


書くことためると駄目ね。
少し頻度あげてちょこちょこ書けるといいんだけど。
見捨てずのぞいてくださーい。
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2009.05.29 *Fri

う・・・

ち、近いうちにゴールデンウィークの慶良間旅行についてUPする予定。。。
毎日書こうと思ってるんだけどなんか時間がない(汗
早くしないと記憶が風化してしまうぅ~~~

ニシハマ!
あぁ・・・また行きたいーーーww
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.20 *Mon

おしっこでるでるしーぱっぱ♪

【2歳9ヶ月】

うんちは事前報告完璧
おしっこは事後報告すらなくおむつにやりたい放題
(親にとっては楽なパターンw)
朝一のおしっこはトイレ拒否、お風呂前・寝る前は
促されしかたなくトイレでおしっこ

長らくこの状況に甘んじてきた訳ですが。


「あったくなったらトイレでしようね~」
「桜がさいたらパンツやってみようね~」
な~んてたまにつつきつつ。

周りにおむつの外れた子も出てきて、そろそろかな!?と
最後?のおむつを購入しながら
「このおむつで最後にしよ!これが終わったらパンツね!」
とけしかけ。

そしてそして、
「プールでおねえちゃんのクラスに入れるように、パンツで
トイレ頑張ってみよっか!」 →前記事参照

これが決め手となり?やーこもようやく重い腰をあげた!!
トイレに置いたヒーターも使わなくなり、桜も咲いた3月下旬。



まずはトイレにパンツを入れた紙袋を常設して、自分で選ばせる作戦。
総3層トレパン~布パンまでよりどりみどりよ♪
「え~パンツ?おむつがいいんじゃない?」と弱気だったやーこも、
『どのパンツにしよっか♪』の一言で嬉々として選んでくれた!
ちょろい。。。

初めは家にいる間、気が向いた時だけパンツ。
期待してなかったけど・・・
やってみたら、なんとなく事前報告でトイレに行けてるかも!?
おなかむずむず、わかってるっぽいぞ!
パンツの時は間隔もあくし、事前報告もする。
おむつの時はやりたい放題。使い分けしてる!!!
おむつの時にトイレに誘ったら、
「えー?今おむつだよ!おむつしてるんだからここでするもん。」
だって。

ただいまおしっこ中!

ちょうどタイミングよく届いたしまじろうのトイトレ付録にも後押しされ、
あれよあれよという間に日中オールパンツ、夜間だけおむつに。
日中は、公園遊びの最中はなかなかトイレに行きたがらなくて
失敗が多いけど、家では事前報告に任せておいても大丈夫。
夜間も、寝苦しくて何度も起きた日以外はおもらしなし。
(初めはおむつだから!って朝一トイレを拒否っていたけど
おむつが濡れなかった日に「これ濡れてないからまた夜にはけるね♪」
って言ったら行くようになった。おむつが残りわずかで、大事~に
使おうね!と言っていた頃w)

パンツの時はトイレで!って頭が固まったので、心配な時には
とれっぴー導入。
「念のためこれつけるけど、パンツだからね、濡らさないでね!」と念押し。
つい先日、最後のおむつがなくなって、夜もとれっぴー+パンツに。

とにかく去年に比べて楽!
ある程度コントロールの効くようになった身体と、
おしっこしたい感覚がわかること、パンツは濡らしちゃいけないって認識。
これだけ揃えば、パンツさえ履いてくれればこっちのもん!
いまだ赤ちゃんでいたいやーこ、まだたまに「おむつがいい~」って
言ってるけど。。。悪いがおむつのことは忘れてくれ。そして・・・
いいじゃんパンツ濡れたって!ってひねくれる前に完了しますように~

公園遊び中もだんだん間に合うようになってきてるし、あと一歩!
なんだけど・・・・。
肝心のプール、飛び込む前のプールサイドで。
黙ってじゃ~~っとやっちゃってるの、目撃。ありゃりゃ。。
プールの前におしっこ行ったのにーー。
どうもプールやお風呂、水中に入ると解放傾向になっちゃうんだよね。
せめてバレないように・・・いやいやいや(爆)
おしっこしたくなるのを我慢して、コーチに言えるようになれるかなぁ。
しかも最初は絶対泣くだろうし(大泣きするともらすからねー)
そこらへんが一番ハードル高いかも~~~

COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

2009.03.25 *Wed

ばっちゅんばっちゅん!!

【2歳9ヶ月】

ベビースイミングに通い始めて一年半超。
最初の半年間泣いてばかりだったのが嘘だったかのように
すっかりこってりプール好きな子になりました。

もうね、狂ったように飛び込む飛び込む。
最後の10分はおもちゃでお遊びタイム♪にしてあるんだけど、
おもちゃには目もくれず、「ばっちゅんする!」と言ってひたすら
プールサイド(飛び込む)とママの間を泳いで行き来。
最初は勢いで進む分だけの距離だったけど、最近ではなんとなく
バタ足して前に進むようになってきてるし。すげぇ。

鼻から水が入ってむせようとも泣くどころかめげもせず、やる気まんまん。
(しかーし家のお風呂ではちょっと顔にお湯がかかっただけで
「ガーゼで拭く!」と半べそで大騒ぎ。へんなの。。。)

あの人見知りやーこが、(けしかければ)「せんせ~、ばっちゅんして!」
って自分でコーチにリクエストもできるんだもん!
(ばっちゅん=コーチに放り投げてもらってママの所まで泳ぐ)
いかに楽しいかがわかるってもんだ。

そんな楽しいベビースイミングも3歳の誕生日をもって卒業しなきゃならない。
これだけ楽しんでるんだから、キッズのクラスで継続させてあげたい!
でも・・・キッズではママとは離れなきゃいけない。できるかな。。。。

キッズのクラスを外から見学。
やーこに聞いてみる。
「ママから離れて、おにいちゃんおねえちゃんがやってるみたいに
先生とおともだちとでプールできる?」
「できる!やってみゆ!」即答~~

おぉー。楽しい事でママ離れも経験させられたら最高じゃない!?

で、親子ともにやる気まんまんでいたんだけど。





一番大切なこと忘れてたーーー!



キッズのクラスはおむつはずれてる事が条件
(譲って譲ってコーチに事前報告が出来る事)



そっかー・・・そうでした・・・
さてさて、プールが好きならのんびりしてられなくなったわよ~~
どうする!?やーこ!そろそろやる気出す時かもよーー!!!!


                   (さかのぼり記事/4月上旬記。)
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
